2014年2月11日火曜日

なんちゃってソチオリンピック in 岩手

「なんちゃってソチオリンピック in 岩手」って地名が2つ入っている時点で
破綻していますが、要はソチオリンピック開催に合わせて、
岩手にスノーボードをしに行って来たってだけの話です。

久しぶりにスノーボードがしたいと訴えてくる地元の同級生と合流して
もはや完全にホームゲレンデと化した安比高原スキー場へ。

iPhone5+Photoshop

そして、おっさん二人による「なんちゃってソチオリンピック in 岩手」開幕です!
初日は「スノーボード」競技にエントリー!

iPhone5+Photoshop

1週間ほど前に気温が高く雨も降ったという事で、この時期のゲレンデとしては珍しく、
あまり良いとは言い難いコンディション。
それでもコースを選べば何とかコシのある雪質も楽しめる。
かなり気温は寒かったものの、さほど混雑も無く快適に約20km程のランを楽しんだ。
これだけ滑ればメダルまでとは言わなくとも、「入賞」くらいは果たしたはず。

さて明けて二日目。
仕事のある同級生は帰り、この日も一人「スノーボード」競技にエントリーする予定でしたが、
視界に入った雪だらけのベランダに、急きょ「ベランダ雪かき」競技にエントリー変更!
雪かきをすることでログハウスの寿命も伸びるとの判断。

早速競技開始!

iPhone5+Photoshop

この時期であれば大抵雪は軽く、さほど辛い思いはしないのだが今回は違う。
ゲレンデと同じように一度融けた雪が上の柔らかい雪に隠されていて、
かけばかくほど重い雪が出現するのだ。
下層部に行けば行くほど、雪は雪圧で強く押し固められほぼ氷のような硬さだ。

iPhone5+Photoshop

ベランダ床面から約5cmは完全に氷と化していて、あまりの硬さにスコップも役に立たず
残念ながら完全除雪状態は諦めざるを得なかった。
とはいえ2時間ほどで画像のような状態まで雪かきする事が出来た。
ま、これも「入賞」と言ったところかね。

メダル獲得まではいかなかったものの、
せめてウォッカくらい飲んでおくんだったと後悔するくらい
ロシアっぽい事も一切していない
おいらの「なんちゃってソチオリンピック in 岩手」は無事閉幕。
その後、記録的な大雪が降った東京に戻ったのでありました。

0 件のコメント: