2014年3月16日日曜日

アンディ・ウォーホール展

友人に誘われて、六本木ヒルズの森美術館で開催されている
「アンディ・ウォーホール展」に行って来ました。
美術展に行く事自体が久しぶりで、少しワクワクです。



53階の美術館のエントランス前には、いままで本でしか見た事がなかった
アンディ・ウォーホールがペイントした「BMW・M1」が!
「BMW・M1」の実車だけでも凄いのに、
さらにアンディ・ウォーホールがペイントしたモノとなれば、
美術館に入る前だっていうのに興奮はMAXです!
確かBMWアート・カーのコレクションの一環で1980年代に、
様々なアーティストがこのクルマをペイントしていた記憶がある。




中にはいると、彼がまだアーティストでは無くデザイナーとして働いていた頃の作品から、
「あぁ!あれだ!おぉ!これも知ってる!」的な誰もが一度は見た事のある、
キャンベルスープやマリリン・モンローのポスター、
ジャン=ミシェル・バスキアとのコラボ作品等、
貴重なモノまで多数展示してありました。

しばらく来てなかったけど、
やっぱり美術館って楽しくて刺激になる場所。
ちょくちょく足を運ばなくちゃだな。

0 件のコメント: