2011年6月29日水曜日

希望

朝から暑くなるのは知っていたけど、6月の忙しさで体内に溜め込んだ
ドロドロのおじさんエキスを汗と共に体外に排出しようと、チャリで打ち合わせに出かけた。

物の例えで太陽って「希望の太陽」とか「太陽に向かって〜」とかポジティブな「希望」的イメージで
使われているけど、今日に限って太陽は「希望」の対象では無かった。
だって太陽あちーもの。
「COLD」で買ったドリンクが1時間も経たないうちに完全に「HOT」なドリンクになるくらいだし。

このあちー「希望」から出来るだけ避けるように、涼しい日影を選んでチャリを漕ぐ。
今日のおいらには打ち合わせ先に辿り着けるかどうかという「希望」は日影の中にあるのだ。
日影から日影、つまり希望から希望へとつないで走る。
「なんかおいらちょっと文学的ぃー。」と一人頭の中で自分を褒めてみたりしながら、
なんとかその「希望」を繋いで打ち合わせ先に到着。
無事に打ち合わせも終了し、また帰りも同じように「希望」を繋いで帰宅する。

iPhone4+Photoshop

帰宅後シャワーを浴び体を冷やし、空腹を満たすため、ざるそばを食べに近所の蕎麦屋へ。
ところが満席。他の蕎麦屋に行くもまた満席。
仕方無くコンビニでそうめんを買うはめに。
気を取り直し、部屋でパッケージを開けたら目の前にあるのはなんと…ビーフン。

美味しい昼ご飯を食べる!という「希望」はこんなあっけない形で終わりを迎えたのさ。

2011年6月26日日曜日

トランスフォーム

2週間ぶりにバイクに乗った。
西を目指すも霧雨混じりの中途半端な天気。
ずぶ濡れまで行かないまでも、バイザーに付く水滴が流れるような状態になったので
相模湖で高速を降り、甲州街道で大垂水峠を越えて八王子に戻るルートを選択。

iPhone4+Photoshop

腹も減ったので、以前何度か行った事のある越後そば・弥彦に立ち寄った。
ここのへぎ蕎麦はなかなかのもんだ。
早々に帰宅してから本日は夕食も外で取る事に。近所の中華へ行った。

しかしなんだろう、今日は。
入った店の全てのウェイターが決まって語尾に「〜になりまぁす。」と言うのだ。
「お冷になりまぁす。」「おそばになりまぁす。」「お釣りになりまぁす。」
で、おいらはこう思うのだ。
「…ならねえよ。」

コップに入っていたのはオレンジジュースで目の前で水にトランスフォーム(変化)するのか。
スパゲッティーだったものが目の前で蕎麦にトランスフォーム(変化)するのか。
子供銀行のプラスチックのコインが目の前で本物の釣り銭にトランスフォーム(変化)するのか。

テレビなどで盛んに「変な日本語」の代表といっても過言ではない程紹介されている
この「〜になりまぁす。」を彼らは一度も見たり聞いたりしたことないのかな。
お店の人も指摘したりしないのかな。

あー、せっかく美味しい料理食べたのに、写真の山のようにおいらの頭もモヤモヤしてるよ。

2011年6月19日日曜日

ひとりプチバイスロン

この1週間、ありがたいことに仕事の依頼が多く、打ち合わせ以外の時間はほぼ作業の為、
家から出る事の無い生活を送ってたんだけど、1週間も部屋に閉じこもっていると
体がガチガチに固くなっているのが良く分かるってもんだ。
こりゃいかん!と、おいらの鈍り切った体にムチを打つ為に午前中から動き始めてみた。

まずはジョギング。
走り始めてまず分かるのは、とにかく関節が動かないこと。次に体中の固まっていた至る所の筋肉が
引きつって痛みともつかぬ妙な違和感が全身を襲うのだ。
なんだこりゃ?あはは。もう笑うしかない。
一人うすら笑いで走っているうちにに違和感も消えてとりあえず5km終了。

で、次はチャリ。
腹を満たすために三軒茶屋のじゃじゃおいけんに向けてペダルを漕ぐ。無事に到着し、
じゃじゃ麺大盛りを平らげ、再びチャリに跨がり西を目指すもすぐに雲行きが怪しい空に。
さすがに濡れるのは嫌なので帰宅を決意。約20km。

iPhone4+Photoshop

途中で見つけた紫陽花の前でBlog用の写真を撮る余裕はまだ残っていたらしい。
てか、梅雨だってのに紫陽花すらちゃんと見ていなかったよと、ひとり反省。
ちゃんと外で季節を感じないといかんですよ。

体だけじゃなく頭の方もガチガチに固まっていたらしい。
ひとりプチバイアスロン。忘れていた季節も思い出させてもらったよ。

2011年6月10日金曜日

空目

たまに外国の言葉が日本語に聞こえたりすることってあるよね。
例えば「What time is it now?」が「掘ったイモいじるな」に聞こえるっていうアレ。
俗に言う「空耳」ってやつ。
テレビ「タモリ倶楽部」でやっている「空耳アワー」が有名かな。

ところがこの現象、耳だけで無く目でも起こる事がある。

おいらはテレビのお笑い番組に「若手(わかて)芸人」と表示されていると
大体の場合「岩手(いわて)芸人」と空目する。

iPhone4+Photoshop

写真はおいらが毎週最低2〜3回は打ち合わせで行っている門前仲町の駅の側にある立ち食いそば屋。
看板には「ちかてつそば(地下鉄蕎麦)」とあるんだけど、
おいらは「ちばてつや(漫画家の名前)」と毎回空目してしまう。
ちばてつや先生がこんな所に自分の名前で店なんか出すなずないと分かっているにもかかわらずだ。
毎週、しかも10年くらい通ってるのに未だに空目する。
いいかげんどうにかならんかな、この空目…と見る度に思う。

皆さんにもこんな事ある…よね?

2011年6月6日月曜日

想像

昨日のソロツーリングで無駄に力み過ぎたライディングをしていたのか、なぜか全身が筋肉痛。
仕事やら雑務やらをこなし終えた夕方から、筋肉痛を和らげるべくジョギングに出かけてみた。

走り始めると筋肉痛の割りにはここ最近で一番体が軽く感じて、前回より断然楽に走れた。

iPhone4+Photoshop

辿り着いたのは神宮外苑の国立競技場のすぐ横にある聖徳記念絵画館。
写真は神宮外苑軟式グラウンドだ。
選手や観客のいる活気あるフィールドもいいけど、誰もいないフィールドを見るのも大好きだ。
野球に限らずフィールド上で沢山の選手が様々なドラマを作ってきたと想像できるからだ。

けど残念ながら他人のドラマは想像できても、おいら自身がフルマラソンどころか
ハーフマラソンでさえ完走しているシーンが未だに想像できないのだ。

往復約8km。内約2kmはウォーキング。距離も伸びつつあるし楽にはなってきたぞ。
せめてハーフマラソンだけでも完走している自分の姿を想像できるようになりたいね。

【お知らせ】
このBlogの右側のFlickr Photostreamの下にリンクって項目を追加。
「Take's Memo」においらが気になったネタをノンジャンルに貼り付けるので
お暇な方、覗いてみてねー。

2011年6月5日日曜日

モヤモヤ

久しぶりにソロでロングツーリングに出かけてみた。
東名高速に乗って目指したのは静岡県富士宮市。富士宮焼きそばで有名な街だ。

行ったのは渡辺商店という名のお店。どうやら本当は駄菓子屋のようだ。
おばあちゃんが調理していると、ご近所さんが「こんにちはー」と言いながら入ってきた。
するとそのご近所さんは突然調理用のヘラを両手に持ち、慣れた手付きでお好み焼きを調理し始めた。
卵を割り、お好み焼きをひっくり返し、調味料を振りかけ、タッパーにササッと入れる。
どうやら自分のお持ち帰りらしいけど、自分で作ってるなら自分ちで作れよ!と心の中でツッコんだ。

そんな先の読めぬ状況の中、おいらの焼きそばが無事に完成。
う、美味いぞ!
具全部入りのミックス焼きそばで500円!安い!ベーシックな焼きそばはたったの300円。
かなりモヤモヤした空間で美味しい焼きそばが食べられる店。
美味いぞ安いぞ楽しいぞ、渡辺商店。

iPhone4+Photoshop

美味い焼きそばの後は国道139号線で富士山の西側を北上するも、
朝霧高原という名の通りモヤモヤした霧で富士山はうっすらとも見えない。
ちょくちょく休憩を挟みながら、富士の樹海を抜け河口湖インターから中央道で帰宅。

富士山は見えなかったけど、渡辺商店という個人的に日本の未来に残したい店100選に
認定したいほどの店に出会えた走行距離約300kmのソロツーリング。
あー、楽しかったー。

土曜日はチャリ。日曜日はバイク。
車輪で遊びまくった幸せな週末だったぞ。

渡辺商店と焼きそばの写真はコチラをクリック。

2011年6月4日土曜日

石神井

朝、用事を済ませて時計を見るとバイクで遠くまで出るには中途半端な時間だったので
今日はチャリで出かける事にした。

まずはエネルギー補給の為に南阿佐ケ谷にあるお気に入りの蕎麦屋・ふるやまへ。
蕎麦でエネルギーを補給し終えて、気の向くまま適当に北西に向かってチャリを漕いだ。
途中、上井草にあるCafe & Casual Restaurant AGAINでコーヒーで一服。
カジュアル過ぎてコーヒーカップより丼の数の方が多く見える。
というかコーヒーより食べ物(丼物)メニューの方が魅力的な店だ。

さらに漕ぎ進め、気がついたら石神井公園に到着。
ん、考えたら石神井公園って初めて来たぞ。おー、いいじゃん、石神井公園。
もはや東京23区の香りはしないぞ。これはもう立派な森だ。

公園をゆっくり1周して、再びチャリに跨がりまたまた適当に今度は南下。
すると電柱に「いわさきちひろ美術館はコチラ」の看板を発見。

iPhone4+Photoshop

いわさきちひろは黒柳徹子の著書「窓際のトットちゃん」の表紙で有名な画家さんだ。
他にもアンデルセン童話など数多くの絵本の挿し絵を描いている。
初めて原画を見たけど、印刷では決して表現し切れない絵の透明感や色彩を間近に見て感動。
いやぁ、素晴らし過ぎ。ほんと勉強にもなりました。

今日の走行距離約35km。
のんびりながら大きな収穫もあったサイクリング。
これだからチャリは楽しいのだ。

他の写真はコチラ