2013年8月20日火曜日

岩手お盆ツーリング・2013(帰省編)

毎年お盆の恒例になりつつある、バイクで岩手への帰省。
今年も東京の予想最高気温35℃という猛暑の中、
ガソリンを爆発させながら絶え間なく熱を放つエンジンを股間に挟みながら
いざ北上したのであった。

出発したのは8月10日(土曜日)。
この日のゴールは岩手県北上市に住む妹夫婦の家だ。

iPhone5+Photoshop

朝8時にマンションを出発。
首都高も東北道も思っていたような酷い渋滞も無く順調に進む。
ただ辛いのは、ヘルメットの中で「ふひぃーっ。」と
無意識に声が漏れる程の予報通り高い気温だ。
熱中症にならないよう、出来るだけこまめに休憩&水分補給するように心がけた。

iPhone5+Photoshop

「向かうは500kmも北の地だ。その内涼しくなってくるだろう。」

その安易な希望はもろくも打ち砕かれた。
福島に入ろうが、宮城に入ろうが、岩手に入ろうが、
高速道路の気温計が表示する気温は大体33℃〜35℃。

「おいNEXCO東日本、温度計壊れてんじゃねーのか?」

iPhone5+Photoshop

とブツブツ言いながらも、出発してからちょうど500km。
なんとか妹夫婦の住む北上市へ着く事が出来た!
実家に帰る時より200kmほど少ない距離なので、
暑かったとは言え気分的にも肉体的にもかなり楽だ。

iPhone5+Photoshop

到着後は久しぶりに会う姪っ子と散々遊んで、旨い酒を頂き気分良く就寝。



明けて翌8月11日(日曜日)。
この日は北上市を出発し、安比高原に寄り道してから青森県八戸市の病院に入院している
父親を見舞い、それから岩手県久慈市に入るという約200km走る予定。

朝起きてみると、夏の東北の気温らしい暑過ぎず且つしっかり夏を感じる気温。
クーラー無しでもかなり心地よい。

iPhone5+Photoshop

寂しがる姪っ子に後ろ髪を引かれながらも午前9時に北上市を出発。
適度な気温も手伝って高速道路の走行は改定そのもの。
あっという間に安比高原到着だ。
緑が優しい!空気が旨い!

所用を済ませて、すぐに青森県八戸市の病院へ。
お昼過ぎには病院に到着して1カ月ぶりに入院している父親と再開。
意外と元気そうだったので一安心だ。
昨晩会った姪っ子(孫)の写真や動画も見せてやったり、
しばらく雑談を楽しんだ後、ようやく実家に向かって出発。

iPhone5+Photoshop

午後5時過ぎに岩手県久慈市の実家に到着。
こうやって、今年の岩手お盆ツーリングの幕は開けたのだった。

岩手お盆ツーリング・2013(日本最東端編)に続く。

0 件のコメント: