2014年9月7日日曜日

東北・北陸・近畿ツーリング(三重編)

京都・伏見稲荷の千本鳥居の余韻に浸りつつ、
午前11時前には次なる目的地、三重県伊勢市の「伊勢神宮」を目指して出発です。
距離にして約150km。
昨日までの3日間、雨の中を約500kmを走ってきたおいらには屁でも無い距離です。

午後2時、難なく伊勢神宮に到着。
実はこれが人生初の三重県上陸です。



お盆は過ぎていたとは言え、かなりの参拝者でごった返す参道を進みます。
そうか仏様じゃなくて、ここは神様だ!(笑)
一人で食べ切る自信は無いので、名物「赤福」はスルーです。
そして、ついに伊勢神宮正門に。



橋を渡り敷地内に入ると、なぜか自然と気が引き締まります。
お参り前のお清めも忘れずに済ませ、奥へと進みます。



そしてテレビでしか見た事のなかった、正宮(しょうぐう)についに到着です。
欲張って幾つかお願いしてしまいましたが、ここの神様のパワーは伊達では無いはず。
小市民の願い事の3つや4つくらい、難なく叶えてくれるはずだ。
その後も敷地内を散策、小銭もケチって尽きたので、ご祈願も打ち止めです。



参拝後、また参道に戻り今度は川沿いを散策。
ごった返すメインストリートとは打って変わって、情緒溢れる落ち着いた雰囲気です。
初めて来た伊勢神宮。
日本人としてやはり来て良かったと思う場所でした。

さて、伊勢神宮を後にして、今度は亀山に住む友人宅まで移動です。
高速を100km程戻る事になりますが、これもまた屁でも無い距離。



予定通りに亀山SAで合流して、あっという間に友人宅到着です。
しかし初めての場所ってのは、本当に新鮮です。
家の建っている場所、造り、方言、全てがおいらの知ってる場所とは違います。



晩ご飯は、亀山の有名店「亀八食堂」で「みそ焼うどん」なる物をいただきました。
普通の焼き肉屋のようにカルビやロース、ホルモンなどをオーダーするのですが、
基本何を頼んでも、みそで味付けされた肉と野菜がセットになっていて、
それを豪快に鉄板の上で混ぜ炒めるのです。
そこに更にうどんを投入。


見た目こんなんですが(失礼!)、これがなかなか美味い!
ビールが進む!クセになりそうな味!
ホント美味しかった!ごちそうさまでしたー!

しかしこの日は朝から、晴明神社→伏見稲荷→伊勢神宮→友人宅泊と
かなり内容の濃い一日。
満足感で一杯になりながら床に着いたのでありました。

「東北・北陸・近畿ツーリング(帰京編)」へと続く。

他の写真はここをクリック。

0 件のコメント: