18万円の修理代と1カ月単位に及ぶ作業期間見積もりに、
夜な夜な枕を濡らしながら今年の秋のツーリングを半ば諦めかけていた頃、
預けているディーラーさんから一本の電話がありました。
「色々作業を検討した結果、シャフトはエンジンをバラさず、横から抜き差しできそうです。
それにより大幅に部品代と工賃が低く抑えられそうです。」
マジですか!?マジですか!?
何度も聞き返しました。
昨日までの涙くん、さようなら。
そして本日11月3日にめでたく直ったVRODを引き取ってきました。
どう見てもポキッといったようには見えません。
実際、破断面を合わせてみても、直線上に中央部だけが盛り上がっていて、
全くピッタリ合いません。
元々ヒビがあり、繋がっていたのは中央部の極一部だったと考えるのが妥当な気がします。
とは言え、メカニックさんおかげで、エンジンをバラす事なく、
安く短時間で直す事が出来ました。
本当に感謝感謝です。
ちなみにシフトシャフトのお値段が21,900円、その他スナップリング等で数千円。
そして横浜からの陸送代を含めて、合計約45,000円で直す事が出来ました。
決して安い金額ではありませんが、当初の18万円に比べれば、
宝くじで1億円当ったような気分にすらなります、いや、ならないか。
ほとんど壊れる事の無いパーツのようですが、
万が一壊れた場合でもエンジンを下ろさずに直せますので、
是非参考にしてみてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿