「Redbull AIR RACE」とは…『世界トップクラスの飛行技術を持つパイロット達が、最高時速370km、最大重力10Gの中、高さ25mのパイロン(エアゲート)で構成されたスラロームコースを決められた順序と飛行方法に沿って次々と通過してタイムを競う、三次元で繰り広げられるエアレース。』(HPより抜粋)
この「Redbull AIR RACE」が日本で開催されるのは初めての事です。
競技自体はテレビで見た事があるので知っていましたが、
競技の特殊性、安全上の問題等で日本での開催は不可能なのだろうと思っていました。
会場に行ってみると、初めてとは思えないほどの人、人、人!
この競技への注目の高さが伺えます。
コースの全体はこんな感じ。
写真の奥がスタートで手前に向かって大きなエアパイロンの間を縫うように飛んできます。
初めて観るエアレース。
すごい!とにかくすごい!
物凄いスピードでコースインしてくる飛行機が、
とても人間が乗っているとは思えないほどクイックにエアパイロンを次々と通過して行きます。
素人目にもあれだけのスピードで旋回しているのだから、
相当なGがかかっているだろうと思っていたら、
やはり規定があって旋回中に10Gを超えると失格の様です。
これはパイロットの体にかかる負担を考えれば当然の事なのでしょう。
アジア人唯一のパイロットとして日本人の室谷義秀選手も参加。
ホームでのレースということもあり、室谷選手も猛烈プッシュ!
会場も大盛り上がりでした。
レース以外にもフリースタイルモトクロス、BMX、ウェイクボード、
ヘリによるレスキューデモなど、様々なレッドブルならではのイベントで楽しめるよう
会場全体がテーマパークのようになっています。
今回、惜しくも室谷選手の優勝はありませんでしたが、果敢にタイムアタックする姿は
本当に素晴らしいものがありました。
また行きたい!観たい!と思わせてくれる、本当に素晴らしいレースでした。
レースの動画も貼っておきます。
その他の写真はここをクリック。(壊れたエアパイロンが立ち上がる写真もあるよ(笑))
0 件のコメント:
コメントを投稿