2016年1月26日火曜日

自転車ナビマーク

最近都内で見かけるようになった色分けされた自転車通行帯や自転車ナビマーク。
自転車に乗る人のみならず、車を運転している人にも自転車が通る道だということを
意識させると言う意味では、無いよりは有った方が断然ありがたい存在だと思っています。

ところが先日見かけた自転車ナビマークに少々疑問が湧きました。

矢印が進行方向だというのは理解できますが、
描かれている自転車が、まるで進行方向とは反対に、
つまりこちらに向かって逆走してきているように見えるのです。



このようなサインは誰にでもきちんと一目で理解できるものでなければいけません。
一応デザイン的なお仕事で生活している者としては、どうしても引っかかるのです。
と言うことで、誰にも頼まれていないのに勝手、に改正案なんてのを作ってみました。

まずは現状案と改正案3種。

A案は現状のデザインを出来るだけ踏襲した案。
まだ今イチどっち向きなのか分かりづらい感じがしますね。

B案は後姿を意識した案。
なんとなくB案よりは分かりやすくなった気が…(笑)

C案は結局これが一番わかりやすいんじゃない?案。(笑)
他の案に比べて表示エリアに少々幅をとるのが難点です。

ついでなので、現状の写真を使って合成して、どう見えるかシミュレーションしてみました。

まずはA案。



B案。



そしてC案。


皆さんはどれが一番分りやすいですか?

この手のサインの管轄は警視庁かな?
別にこれがベストな案だとは思わないけど、警視庁さんには改善を期待です。

0 件のコメント: