友人たちと富士見パノラマにダウンヒル納めに行ってきました。
今回は日帰りではなく、BBQなども楽しみながら前泊してダウンヒルを楽しもうという
余裕を持った大人スケージュール。
いやしかし、BBQなど諸々用意してくれた友人夫婦の充実したキャンプ道具には
ただただ驚きです。
BBQ道具の充実っぷりも驚きですが、
大きなテントは真ん中にリビングスペース、左右に2つほど寝室(各5人寝られる)が
作れる余裕のサイズ。
しかもテント内には専用の薪ストーブまで完備!(テント内の写真は酔っ払ってしまい撮り忘れ。)
この日の富士見パノラマは夜には6℃ほどまで気温が下がっていましたが、
テント内は22〜23℃で快適そのもの。
初冬の長野の山でキャンプをしていることを忘れてしますほどです。
あー、こんなの経験しちゃうとまた趣味が増えそうで怖いわー。(笑)
さて翌日のダウンヒル。
夜明け前に雨が降ったようですが、ゲレンデに出る頃には
向かいに八ヶ岳の姿もしっかり見えるほどに回復して見事な秋晴れに。
子供もいるので、まずはみんなでスキルアップコースからのスタートして
ウォーミングアップです。
子供を一人で置いていく訳にはいかないでの、大人は交代でCコースへ。
しかし、この日のCコースは今までで一番過酷だった気がします。
コース前半は今までとたいして変わりはなかったのですが、
コース後半のシングルトラックがとんでもないマッドコンデション。
いやマッドというより、ネチョネチョの粘土状態。
タイヤのトレッドが全て粘土質な土で埋まり、完全フラットタイヤ状態に。
真っ直ぐ進んでいるだけなのに、スリッピーな路面のせいで
突如ハンドルはあらぬ方向に向いて大転倒!と、
とにかく真っ直ぐにすら走れないコンデション。
こんなに転んだのはいつぶりだろ?ってくらい転びました。(笑)
(後で調べたら、元は初級だったCコースの終盤は中級にレベルアップされていなようです。)
まだダウンヒルを始めたばかりの友人たちには
かなり過酷な富士見パノラマデビューになってしまいましたが、
それでもやっぱりダウンヒルは楽しいものです。
腕や足はプルプル、体は泥だらけ。
けどみんな笑顔で下り納めを楽しむことができました。
0 件のコメント:
コメントを投稿