2020年5月9日土曜日

玉川上水ワールド

GWの終盤、健康維持自転車ライドで玉川上水を走ってきました。
都内を走る環状8号線(通称:環八)から三鷹方面に向かってできた新しい道路「東八道路」に一部沿うように玉川上水は流れています。
「玉川上水(たまがわじょうすい)は、かつて江戸市中へ飲料水を供給していた上水(上水道として利用される溝渠)であり、江戸の六上水の一つである。多摩の羽村から四谷までの全長43kmが1653年に築かれた。また、一部区間は、現在でも東京都水道局の現役の水道施設として活用されている。」(ウィキペディアより抜粋)



玉川上水は東八道路の上り線と下り線の真ん中に沿って流れていて、写真のような遊歩道
が整備され散歩に最適です。路面がやや凸凹なので自転車ならロードタイプではなくMTBがおすすめです。



新しく開通した東八道路の上下線にも歩道と自転車専用レーンが整備されて、安全かつ快適に移動することができます。



この日は特にゴールを決めず走っていましたが、進むにつれ人や自転車が多くなり始めたので、調布市にある「調布航空宇宙センター」で折り返してきました。JAXAのロゴがかっこいいですねー。なぜかワクワクします。


玉川上水は上記の通り全長が43kmもあるのですが、現在ではかなりの部分が暗渠化されています。暗渠化した場所は公園として整備されるのですが、その公園がなかなか味があって良いのです。




このようないかにも昭和テイストあふれる生物(?)の遊具やオブジェ群が数十メートルおきに配置されていたり、



子供が行方不明になりそうなレベルの大きなパイプ迷路があったり、




ほぼ沈没しているタイタニックごっこができる船の遊具で遊べたり。





そして、おいらいちばんのお気に入りはこちら、巨大な空中遊具!
怪我上等!スリル満点の高さ!そしてこの大きさ!宙に浮かぶように横に広がる様はまるで国際宇宙ステーション!



大人ですらここで遊びたいと思わせる不思議な魅力に満ちています。下高井戸付近にあるので気になる方は是非!


東京の歴史を感じつつ、かつどこか不思議で懐かしい世界観の玉川上水公園。コロナ自粛中の散歩やサイクリングにいかがでしょうか?

0 件のコメント: