2013年5月15日水曜日

ドラッグレース参戦(デビュー編)

早朝4時45分、眠い目を擦りながら起床。
軽い朝食を済ませ店長と二人で仙台ハイランドへと向かった。
ゲートオプーンの朝6時にはハイランドはもう大渋滞。
みんなワクワクしてるんだろうなー。

iPhone5+Photoshop Photo by K.Matsuzono

会場へ入りバイク、荷物を下ろし、自分たちのブースを作った。
所狭しと並ぶドラッグレース仕様の車たちに、どんどん興奮&緊張が高まる。

8時からはドライバーズミーティングに参加して今回のレースの説明を受けた。
どうやら昨晩の雨の為、コース上にはまだ若干の水があり危険な為、
当初8時半に設定していたレース開始時間を1時間半遅らせて、路面が乾くのを待つとの通知だ。
更には時間が押してしまう分、本来3本トライできるはずが今日は2本に減らすとの事。

きちんと安全第一で運営しているんだなぁと、初心者のおいらは関心しっぱなし。

Canon7D+EF24-70mmF2.8L+CanonDPP+Photoshop

ブースに戻ると、店長は一生懸命バイクのメンテナンス中。
一見クールに装っているおいらも実は心臓バクバク。
空いた時間で会場の他の車を見たり、ゼッケンをビニールテープで作るなどして
落ち着かない気持ちを無理やり押さえつけようと色々抵抗してみたり…(笑)

Canon7D+EF24-70mmF2.8L+CanonDPP+Photoshop

そして10時半、予定通りレースが始った。
まずは車のV8部門(アメ車)からだ。
バーンアウト(タイヤを空回りさせて温める)の音と煙と匂い、どでかいエンジンと排気音が
会場中に響き渡るとおいらの緊張は最高潮!(汗

初めてって事もあるので、いつもはMTBダウンヒルで使っているプロテクターを全身に着用。
バイクはしっかり店長がメンテをしてくれて、もやはいじる場所はない完成度だ。

「うっしゃ!後はやるしかない!」

iPhone5+Photoshop Photo by K.Matsuzono

バイクカテゴリー参加者のウェィティングゾーンへの招集がかかった。
V8部門が終了し、バイクカテゴリーのバイクたちがスタートライン近くに集結し
おいらの前に並んでいたバイクがスタートラインから物凄いスピードで
どんどんスタートしてコースの彼方へ消えていく…。

ドラッグレース参戦(完結編)へと続く!

0 件のコメント: