2日目の最初の目的地を目指した。
昨晩、居酒屋のおかみさんから新潟ソウルフードの情報を入手していたのだ。
その名も「イタリアン」。
イタリア料理のようで全く違う食べ物らしいと言うことだけは聞いてた。
真の新潟を知るには新潟の地に根ざした食事を取るに限る。
その店は言われた通り、新潟駅からほど近いバスセンターの建物内にあった。
「イタリアン・みかづき」
「ファストフード店ですが、何か?」と言わんばかりの店構えだ。
店内に入るとメニューには様々の種類の「イタリアン」と
その他のポテトやドリンクなどのセットメニューが並んでいる。
メニューもはやりファストフード然としている。
とりあえず一番オーソドックスな「イタリアン」とポテトとドリンクのセットをオーダー。
確か600円位だったと思うけど、今となっては定かではないけど気にしない。
そしてついに新潟のソウルフード「イタリアン」が運ばれてきた。
見た目は茶色いミートソーススパゲティ。
しかし食べてみるとスパゲティではない。
ソースヤキソバです。
麺の太いソースヤキソバなのです!
ソースヤキソバの上にミートソース。
これが正しい「イタリアン」の姿らしい。
味はと言うと…ジャンクです。
完全にジャンクフードです。(新潟の人ごめんなさい)
断っておくけど不味くは無いし、むしろ好きな味。
ただ午前中には遠慮したい味なの。
出来れば次回食する機会があるなら、胃袋がもっと目を覚まし小腹が空き始めた
夕方辺りにビールと一緒に食したいかな。
この「イタリアン」の他にも「シーフードイタリアン」や「ホワイトイタリアン」、
果ては「和風キノコイタリアン」というもはやどこの食べ物かも分からない名前の
「イタリアン」もあるので興味のある方は是非試してみて欲しい。
「イタリアン・みかづき」を出発し次の目的地「ハーレーダビッドソン新潟」へ。
昨日オイル漏れを起した若者のバイクの為、念のためオイルを買っておこうと思ったのだ。
無事オイルを購入し、トラブルが起こらないうちに東京に戻ろうと、
早々に新潟を発ち東京を目指した。
ところが暑い…。
Tシャツで走っていたくらい、この日の新潟の気温は暑かった。
気分良く高速を走っていたのに、
関越トンネルを抜けた瞬間とんでもない寒さが体を襲った。
後方を走っていた若者がパッシングで猛烈に止まってくれとアピールしていたので
急きょ安全な路肩にバイクを停めジャケットの中に色々着込んで最出発。
あまりの寒さに走りながら指が震えていたくらいだ。
東京に近づけば気温も上がるだろうと思っていたの、大して気温も上がらない。
やっと東京に近づいたのに今度は30kmを越える大渋滞。
なんとか自宅に辿り着いたのは、新潟を出発してから約6時間も経った夕方過ぎだった。
「バイクで旅がしてみたいっす!」という一言で始った今回の一泊二日の旅。
たった一泊二日とは思えないほど濃い内容。
帰ってきてみれば「旅にトラブルは付き物だよねー、あははー。」と
笑っていられるんだから、やっぱり旅は楽しいのだ。
きっと若者もすぐまた旅に出たくなるんだろうな。
0 件のコメント:
コメントを投稿