2015年9月6日日曜日

イーハトーブツーリング・2015(完結編)

安比高原の秘密基地でのDIY作業を終え、
8月12日にようやく実家のある久慈市へと移動しました。


IMG_1141

3月に他界した父親の新盆という事もあり、
到着するや否や仏壇の飾り付けなどお盆お準備に借り出されました。



さてこちらは四十八灯籠と呼ばれる行事。
新盆を迎える家庭はこれを三年間つづけて供養します。
ちょっと気になって調べてみましたが、どうやら北東北独自の風習のようですが、
お盆期間中に消費するロウソクの量はウチだけでもかなりの量になります。
仏壇屋が稼ぐ為に仕込んだのでは?という陰謀説が脳裏をよぎりますが、
ここはお盆の時期、仏の心で両手を合わせて「幸せ南無〜」です。

新盆という事もあり、いつもの盆よりも来客も多く、
お茶出しでバタバタしたりしましたが、お盆らしいお盆を過ごせたような気がします。

無事新盆も済み、東京に帰る日がきました。
と言っても一日で東京まで帰るのは辛いので一旦北上市にある母親の実家にも顔を出しつつ、
同じ街に住む妹夫婦の家に一泊して東京までの距離を少しだけ(約180km)減らします。

さて相変わらずトラブルは起こるものです。
妹夫婦の家に着くと、リアにくくり付けていたバッグが有りません。
どうやら高速道路を走っている時に落としてしまったようです。(JHさんゴメンさない)
中身は雨具一式、サングラス、簡易工具セット、ロック。
携帯電話やカメラなどの通信関係や高額商品ではないので諦めもつきますが、
天気予報では100%の雨。


北上市のワークマンでとりあえずバイクでも使えそうな雨具を一式購入しました。
困った時のワークマン、ありがとう吉幾三。
ちなみ吉幾三氏が唄うワークマンのテーマソングの題名は「風に吹かれて…」だそうです。

一晩あけて北上市から東京に向けて出発です。
走って1時間ほどでポツポツと雨が降り始めたので、購入した雨具がさっそく役に立ちました。


さすがにワークマンではブーツカバーは売っていなかったので、
とりあえずブーツはガムテで簡易的にカバーです。

しかし東北道を南下するにつれ、雨はどんどん強まるばかりです。
さらに追い討ちをかけるように渋滞も酷くなります。



BB弾?と勘違いしてしまうくらい大粒の雨を全身に浴びながら、
とにかく忍耐で乗り切るのみです。
そして北上を出発して約9時間後、無事に東京の自宅に戻る事が出来ました。



今回のイーハトーブツーリングの走行距離は合計約1630km。
友人達と走ったり、DIYしたり、新盆を迎えたり、カバン落としたり、
色々有りましたが今年も充実したツーリングになりました。

あ、そうそう、今年から使い始めたiPhoneの防水ケースですが、
この酷い雨の中でも全く問題有りませんでした。
かなりの土砂降りでも浸水する事なく充電しながら走る事が出来るし、
マウントもしっかりしていて風圧で角度が変わるなんてことも有りませんでした。
ツーリングにはかなりオススメですよ。

0 件のコメント: