2017年2月22日水曜日

2泊3日・安比の旅(後編)

初心者コースに友人を置き去りにしつつ、ゴンドラで山頂へと移動した「滑れるグループ」。
前回訪れた正月のコンディションとは打って変わって、
気温、雪質ともにベストと言えそうな状態で、さらにゲレンデは平日なのでほぼ貸切状態!

IMG_5611

「うひゃーっ!!気持ちいいぃぃーっ!!」

IMG_5621

安比のゲレンデの端のコースから順番に攻めていきます。
普段より遅い時間にもかかわらず、どのコースも全く荒れることのないフラットなバーン。
こんな素晴らしいゲレンデコンデイションだと、止まることすら忘れてしまいます。
(写真を撮ることさえ忘れる始末。)

IMG_5630

今シーズンから解放された「ツリーランエリア」にもチャレンジ。
非圧雪な上にかなりの勾配、えぐれた雪面。
さすがにここは新雪がしっかり積もった朝イチじゃないとかなりキツイです。

初心者をいつまでも置き去りにしたままにするのは気が引けるので、
ロングコースを数本楽しんだところで再び合流です。

IMG_5641

するとそこには目を疑うような光景が…!

IMG_5650

昨年は立っては転び、滑れば転び、また立っては転ぶという、
産まれたてのバンビのようにプルプルとゲレンデで玉砕していた友人が、
遠くから滑ってくるではありませんか!
しかも手を振る余裕まで見せています。
まだボーゲンではありますが、どうやらコツは掴んだようです。
この後、食事を取りながら、「スキーって買ったらいくらするんですか?」と、
午前中のデジャヴは再現されなかった安堵感から少し調子に乗った発言が飛び出すほどです。
しかし楽しんでスキー欲が出てきたのはいいことです。

スキーを楽しんだ後は、秘密基地の屋根から落ちて地面とつながった雪の撤去作業です。
数日降り続きそのまま屋根に積もり続けたドカ雪が、
スキーを楽しんでいる間にすべて滑り落ちて、氷河のように屋根に寄りかかっています。
男三人で1時間ほどかけてなんとか繋がっていた雪を撤去することができました。

IMG_5653

その後は近くの温泉で体を温め、晩御飯にはイタリアンを作ってきれいに平らげ、

IMG_5662

雪かきで撤去した雪で作ったかまくらに、ろうそくの照明を設置して、

IMG_5676

その中で日本酒を飲んだり、

IMG_5674

定番のモノポリーをしたりと、時間を忘れてのんびりした時間をたっぷり楽しみました。

最終日は朝から滑るはずが、あいにくの雨。
昨年から真冬だっていうのに必ず安比に来ると雨に見舞われている気がします。
滑りは諦め、みんなで掃除などで帰り支度をし、
盛岡へと戻り、余った時間で市内の温泉施設で体をほぐし、
新幹線で東京へと戻ったのでありました。

のんびりしたようで、あっという間の2泊3日の旅。
けど遊びの密度はかなり濃かったぞ!
大満足!

0 件のコメント: