2014年7月1日火曜日

タイヤ、タイヤ、タイヤ

久しぶりに休めた週末を利用して、ダウンヒルバイクのタイヤ交換をしました。

使っていたのはフロント2.7、リア2.5のMAXXISのMOBSTER。
グリップも良くかなり気に入って履いていましたが、
数シーズン使っていたので、さすがに限界がきてしまいました。



ご覧の通りブロックが根元から今にもちぎれそうな状態です。
よくもまぁこんな状態で走ってたなぁと(笑)



で、今回購入したのは漕ぎが軽いと評判のMAXXISのHIGH ROLLER 2。
サイズは前後とも2.4。
以前HIGH ROLLERを使用していた時の印象が良かったのと、
四十を過ぎたおいらのような「ちんたらライダー」は軽くて転がり抵抗の低いタイヤで
少しでも体力を温存しようという目論見です。

ダウンヒルを始めた頃ってタイヤのビードの硬さに四苦八苦して、
タイヤ交換に1時間程かかったり、チューブを壊したり、ホイールを傷つけたりと、
とにかく散々な目に遭ったけど、
最近は硬いタイヤも数分ではめられるようになってる自分にちょっと満足感。(笑)

それとこの1カ月の間に町乗り用の自転車もタイヤ交換。
劣化でチューブが根元から破断していたので、
チューブ交換ついでにそちらのタイヤも新品に交換。


その数日後今度は、近所の野良猫がおいらのバイク(V-ROD)にマーキングしている事が発覚。
バイクカバーとサイドスタンドとリアタイヤが明らかに濡れて異臭を放っていたのです。


仕方がないので臭いのついたカバーを破棄し新品のカバーに買い替え、
ホームセンターで猫よけの薬(猫の嫌いな臭いのする包剤)を購入。
この正露丸の強烈バージョンという感じの臭いを放つ薬を
まるで陰陽師が結界でも作るかのようにバイク周りに配置。(写真の白い小袋)
おかげで今のところマーキングは収まったようです。
ホッ。

梅雨と仕事で大して自転車もバイクも乗れていないのに、
随分タイヤ周りにに振り回された1カ月でありました。

0 件のコメント: