2018年6月1日金曜日

DIY & メンテナンス・ソファー編

長く使っていると汚れるってのは、ごく当たり前の現象ですが、
洗える物と洗えない物があります。
ソファーはもちろん洗えない物の一つで、時間が経てば経つほど薄汚れてくるものです。
出来ることなら洗剤を全体にかけて泡だてて、ブラシでこすり、
水でバシャバシャと洗ってしまいところですが、
もちろんそんな事は出来ません。

そこでソファーのお手入れ方法をネットで調べたところ、
中性洗剤や重曹を水で薄めスプレーし、
浮いた汚れをウエスで吸い取るという方法を見つけました。
しつこい汚れにはスチームクリーナーの熱い蒸気で汚れを浮かせ、
ウエスで吸い取るという方法もさらに効果的だという方法も見つけました。


Steam_Cleaner

ということで早速スチームクリーナーを購入しました。
今回はAmazonでベストセラーになっている

とりあえず重曹も購入し、重曹スプレーとスチームクリーナーの2本立てで
汚れ落としにチャレンジしてみました。


IMG_8937

こちらがクリーニング前のソファー。
いつの間にやら、肌が触れる場所がかなり変色してしまっています。
まずは重曹スプレーを試してみました。
それなりに汚れは落ちますが、かなりうっすら。
しっかり汚れを落とすには、相当な根気が要りそうです。
そして今度は重曹スプレーを試した場所にスチームクリーナーを使ってみます。

高温のスチームをシューっとゆっくり汚れの酷い部分に吹き付け、
ウエスでポンポン叩くように拭き取ります。
おぉぉっ!落ちる!汚れが落ちる!
重曹スプレーの時よりもみるみるウエスが汚で茶色くなっていきます。
ここからは狂ったように重曹スプレーとスチームクリーナーのダブルで
ソファーを総攻撃です。


IMG_8970

見てください!
こんなに綺麗になりました!!
ここまで一人掛けのソファーに要した時間は約2時間。
ダブル攻撃は強力とは言え、面積もそれなりにあるのでやはり綺麗にするには根気が必要です。
まだこの他に3人掛けのソファーもあるので、
ダイニングのライト同様またまた長い道のりが待っていますが、
半ば諦めていた汚れがここまで綺麗になると気持ちがいいものです。
乾燥すると、重曹のせいで若干ソファーの表面がゴワゴワするようですが、
自然由来の成分なので肌に触れても問題無いし、
少しずつ柔らかくなっていくでしょう。(なってほしい。)

次の訪問では3人掛けソファーに取り掛かります!

0 件のコメント: