友人が行きたがっていた漢方屋さんに向かう途中で見つけた、何やら寺院のような建物。
何気ない住宅街の中に突如として現れる、この意外性が台湾の醍醐味。
寺院が生活に密着しているのだろうと容易に想像できますね。
残念ながら、この日は漢方屋さんの定休日。
仕方ないのでショッピングモールなどが林立している「台北101」のあるエリアに
再度行き買い物などを楽しむことにしました。
のんびり買い物やらお茶を楽しんだ後、夕方から「中正記念堂」へ。
蒋介石を讃えるために作られた紀念堂と言うことで、かなり巨大で立派な建築です。
ちょうど夕暮れ時だったので、非常に綺麗な景色を楽しむことができました。
残念ながら本堂はクローズしていて、展示してあるはずの蒋介石のブロンズ像などは
見学することができませんでしたが、
敷地の左右に建つ国立コンサートホールや国立歌劇場を軽く見学。
本堂同様に建物のスケールに圧倒されます。
そして5日目、最終日。
まずは昨日休みだった漢方屋さんを再訪問。
こちらの漢方屋さんは、有料ですがお医者さんに診てもらい、
それに見合った漢方をその場で処方してくれると言う、ほぼ病院的な漢方屋さん。
日本語の話せるスタッフさんもいるので安心して診てもらうことができます。
日本語の話せるスタッフさんもいるので安心して診てもらうことができます。
かなり人気があるらしくお客さんが絶えることがありません。
購入した漢方が切れても、海外でもメールで処方されたものと同じ漢方を
発送してくれるサービスもあるそうです。
まるで日本の温泉ホテルのような、洗練された設備のこちらの温泉。
写真は撮れませんでしたが、お風呂自体もなかなかのもの。
大きな内湯が2つ、寝湯、打たせ湯、露天風呂、サウナと盛りだくさん。
休憩室もこの通り清潔で広々。
台北から1時間弱で温泉でリラックスすることができます。
次回は台湾ネタの最終回。
滞在中に気になった細かいことを書こうかと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿