2018年7月31日火曜日

台湾食い倒れの旅・番外編

随分と引っ張ってきた台湾ネタも今回で最終回!
台湾滞在中に気になった事、目に入ったくだらない事などを少々書こうと思います。


IMG_9328

こちらは台湾のショッピングモールなどで見かける謎のボックス。
よく見てみるとなんと1〜2名しか入れない電話ボックスタイプのカラオケボックス。
外から丸見えなので、恥ずかしい、誰が歌うんだよ?と思っていたら結構いつも混んでいました。
カラオケも海外で独自の進化をしているのですねぇ。


IMG_9109

スーパーで見つけた謎のパッケージ。
ショートパンツにサングラスをかけたちょっとセクシー系お姉さんに「月亮蝦餅」と言う文字。
調べて見たら日本語では「エビと春雨はさみ揚げ」なる食べ物で
元々はタイの食べ物のようです。
イラストからはエビも春雨も1mmたりとも伝わらないナイスなパッケージ。


IMG_9129

こちらもモールで見つけた看板。
おそらく洗顔剤なのでしょうが、
比較写真に少々無理があるような。
素顔」と「素顔」って書き方に悪意を感じ得ない。


IMG_9020

実際見るとかなりの体積のあるビル。
その大きさのみならず、全体のヤレ感と窓に不規則にぶら下がる室外機がなぜか魅力的。
独特な存在感を放っていました。


IMG_9021

台湾って思ってた以上にカラフルな国で、
歩いていて飽きることがありませんでした。


IMG_9289

台湾でまさかの再会!
つくば科学万博(TSUKUBA EXPO'85)のキャラクター「コスモ星丸」じゃありませんか!
最近見ないと思っていたら、台湾に移住していたようです。
しかしその上には「007」の文字が…。
星丸は台湾で一体どんなコラボをしているのでしょうか。


IMG_9023

台湾のバイク事情ですが、驚くほどの台数のバイク(主にスクーター)が走っています。
歩行者や車より確実にバイクの台数の方が多いです。
この整然と駐車されたスクーター群には驚きです。
台湾の人たちの気質が伝わってきます。
そして、あれほど大量のバイクが走っているにもかかわらず、一件も事故に遭遇しませんでした。


IMG_9138

台湾も日本と同じように大きな交差点では2段階左折(右側通行なので)なのですが、
停車している最前列の車の前にしっかり2段階左折用のバイクエリアが用意されてありました。
この場合だと、画面右方向に進みたいバイクは手前の四角いエリアで一旦停止し、
画面右方向にある信号が青になったら進むわけです。
車とバイクをしっかり分けてあるので非常に合理的で安全です。
ぜひ日本にも取り入れて欲しい方式でした。


IMG_9070

また自転車レーンもしっかり整備されていました。
大きな通りは大概このように自転車専用レーンが設けられており、
歩行者と自転車がぶつかるリスクを減らしているようでした。
自転車レーンは対面通行でしたが、
見た限り日本のように無理なスピードで走る人は皆無でとにかく安全に走れそうな印象でした。
総じて台湾の交通事情は日本よりもかなり統制が取れスマートな印象を受けました。

長々と続いた台湾ネタもこれで最終回。
最後までお付き合いいただきありがとうございました!

台湾は本当に楽しくて美味しくて優しい国でした。
皆さんも機会があればぜひ訪れて見てください。

0 件のコメント: