2019年9月1日日曜日

2019夏休み「下道だけ岩手帰省の旅!」編

 先日友人から譲ってもらったセロー号。
250ccあるので法律上は高速道路走行可能ではあるのですが、やはり高速走行自体がかなり厳しいらしいとのアドバイスを受けました。
そこで今年は下道だけを使って岩手まで帰ることにして、持って行く荷物は最小限、カバンに入りきれない物は潔く宅配便で送ってしまう事にしました。  

《1日目》8月10日(土曜日)

午前6:30に家を出発。



この日の朝の気温は28℃。気持ちのいい温度です。
初日のゴールは250km先の福島県郡山市。

東京都内は渋滞も無くすこぶる順調に進みましたが、埼玉県に入った途端に道路は徐々に混み始めました。
おいらの目指す国道4号線は東北道に沿って走ることが多いので、高速のインターチェンジとも重なる場所が多々あるわけです。おかげで夏休みの初日ということもあり、高速に乗ろうとする車の渋滞に巻き込まれてしまったようです。



時間と共に気温もグングンと上がり始めます。なるべく暑くない時間帯に暑そうな埼玉や群馬近辺を脱出する計画でしたが、最初の休憩で止まった埼玉県の越谷のコンビニで8時。この頃にはすで30℃を超えていたような気がします。
その後、国道4号線も車線が増えたり交通量も減ったりと、かなり快適に走ることができましたが、やはりとにかく暑い。コンビニの看板上がると、ついつい休憩してしまします。



これだけ暑いと普段は絶対に1人ではオーダーしないであろう、こんなものまで食べてしまいます。
「フローズンイチゴのハロハロナンチャラ?」だったかな?なんだか、おじさんには口に出して発音する事すら躊躇う語感の商品です。
しかし「今すぐ体を冷やさないと死んじゃう!」という肉体の叫びに素直に反応した結果です。おかげで命拾いできました。ありがとうハロハロ!



さて、ゴールの郡山まで残り20kmほどとなり、暑さとの戦いにもそろそろ幕が降りようという時、郡山方面に暗雲が見えてきました。すると直後から雷が比較的近い場所でも落ち始めました。そこで雷をやり過ごしレインコートを着ようとコンビニに停車した途端にゲリラ豪雨が始まりました。レインコートをカバンから出す余裕すらありませんでした。30分ほどコンビニで雨宿りし、雨が上がったとところで再出発。



午後3:45、無事に郡山の宿に到着です。
友人宅からセローを引き取って、慣れる間もなく走り始めた今回の旅。走り始めはウィンカーの出し方・消し方、バイクのバランス、足つき等々、かなり不安な部分がありましたが、これだけ走ってしまえば慣れてしまうものです。もう新しいバイクへの不安は完全に払拭できました。




おまけで福島のコンビニの写真。
さすが米どころ、酒どころ「福島」。日本酒コーナーの充実っぷりが素晴らしい。


《2日目》7月11日(日曜日)

下道の旅、2日目。ゴールは妹夫婦の住む岩手県北上市。この日も約250kmの想定距離。



朝ごはんもしっかりいただき午前7:45に出発!



しっかり休めたおかげか、朝から快調に進みます。最初の休憩は1時間半ノンストップで走り続け、途中に見つけた道の駅でようやく休憩です。



ここで名物「福島の桃」を今晩世話になる妹夫婦へのお土産として購入。「水曜どうでしょうスタイル」でバイク後方にくくりつけ再スタートです。
この後もちょくちょくコンビニ休憩を挟みながらお昼には仙台を過ぎて宮城県三本木町の道の駅に到着。



地元産野菜をふんだんに使った中華丼でお腹を満たしました。美味しかった!

その後も時折休憩を挟みながら順調に北上。
そして午後4時、無事に岩手県北上市の妹夫婦宅に到着しました!



この姪っ子甥っ子のお出迎えが疲れを癒してくれます。しかしこの写真の甥っ子は「ザ・夏休みの子供」って感じの服装ですね。虫かご持ってないのが不思議なくらい(笑)。

この後、お盆間近なので北上の親戚の家にも立ち寄り線香をあげたり、日本酒飲んだり、夏休みらしい気分になってきました。


《3日目》7月12日(月曜日)

この日のゴールは約100km先の安比高原。距離的にかなり余裕があるので午前10:30頃ゆっくりスタートです。
この日も順調に北上します。沿道もほぼ見慣れた景色なので気分的にもかなりの余裕が出てきます。そんな余裕もあったので急遽盛岡の親戚の家に立ち寄ることにしました。



しかしここでやらかしてしまいました。バイクを降りる際、エンジンは切っていましたが、キーを挿した状態でライトも点いたまま約1時間離れていたようで、まさかのバッテリー上がり。エンジンがかかりません。

とりあえず親戚のおじさんからジャンプケーブルを借り、おじさんの車のバッテリーをつなぎ事無きを得ましたが、なんたる恥ずかしい失敗。ちゃんとキーは抜かないとね。
この後、無事にエンジンもかかり、一路安比高原へ。



なんだかんだありましたが、午後14:30、無事に安比高原に到着できました。


《4日目》7月13日(火曜日)



この日は約100km先の実家のある久慈市がゴール。
もうすでにお盆は始まっているので少し早めの9:30に出発。



途中、九戸村の道の駅で休憩をとった以外はノンストップ。
ちょうど正午には実家に着くことができました。

到着すると、親戚一同が会しているところで、なんとタイミングのいい帰宅だろうと思わずにはいられないようなシチュエーション。いや、全員に会えてよかったよかった。



ということで、有料・高速道路を使わない下道オンリーの旅も無事にゴールすることができました。寄り道もあったので合計して730kmくらい。新しく仲間に入ったセローのおかげで楽しい旅になりました。
お尻が痛くて頻繁に立ち乗りしていましたが、それ以外は非常に快適そのもの。軽くてよく曲がり、よく止まり、素晴らしく低燃費。40km/Lくらい走りました。
高速道路を大型バイクで行く旅も楽しいですが、のんびりした下道の旅もまた格別です。
さて、これから林道も楽しむぞ!

0 件のコメント: