先日、渋谷のパルコで開催されていた「H.R.GIGER×SORAYAMA」展に行ってきました。H・R・ギーガーと空山基の夢のようなコラボ展覧会です!
H・R・ギーガーといえば映画「エイリアン」でエイリアンをデザインしたことで有名なスイスの画家。非常の独特なダークな世界観が特徴です。
一方の空山基は人体と機械の融合美を追求したイラスト「セクシーロボット」シリーズが有名で、ソニーの「初代AIBO」をデザインした事でも知られています。
大のSF好きのおいらにとってこの2名は間違いなく「大巨匠」。この巨匠の作品、映画や雑誌、CMなどではよく目にしますが、なかなか原画や彫刻などの実物を目にする機会はほぼありません。
そんな貴重な機会を逃すわけにはいきません!
入り口から圧巻です!
H・R・ギーガーが製作した「エイリアン」の像です。大きさもさることながら、そのディテールに息を呑みます。
その横には空山基の「セクシーロボット」の像が。
絵でも美しいのに、立体になるとその美しさはさらに輝きます。
こちらはギーガーデザインの椅子。これもずっと見たいと思っていた逸品。本物の迫力に圧倒されます。
こちらは「セクシーロボット」の立像。
背景のギーガーの原画と非常にマッチしています。
こちらはギーガーの原画。かなり細部までエアブラシで書き込まれています。
空山氏の原画です。とにかく質感の表現が異次元です。
目を凝らすと、鉛筆の線、水彩の筆跡、エアブラシとその制作の手順が見えてきます。
圧倒的な描画力です。
見た目全く違う表現でありながらも、生命体と機械の融合が描かれた二人の巨匠の世界観。美しく、おぞましく、妖艶。
展示されている作品の数はそれほど多くはなかったのですが、なかなかお目にかかることのできない両氏の作品が同時に見られるファンにとっては嬉しい限りのレアな展覧会です。
見逃した方、関西方面の方は是非!
他の作品はここをクリック。
0 件のコメント:
コメントを投稿