無事に林道デビュー果たした次の日、今度は一人で走りに行ってみました。
とはいえ、行ったことない林道は不安なので、以前車で走ったことのある林道を選びました。
まずは安比高原のゲレンデを横切る林道へ。
こんな砂利道を進むと頭上にはリフトのワイヤーが通る冬場は完全にゲレンデという場所を通ります。
そしてしばらく進むと目の前にはこんな景色が!
「うひゃー!なんだこの開放感満点の景色は!気持ちいい!最高!」
まるで北海道のような景色です。
このエリアも冬は完全にゲレンデとしてみんなが滑っている場所ですが、夏場は牧場として使っています。おかげでこのような広々とした景色になっているのです。
この先にもまだ道は続いているようですが、一人で不安なので今回はここでUターン。
次の場所を目指します。
次は安比高原の上にある「ブナの森」の近くから始まる林道へ。
この道も以前車で来たことがあったので、セローでも余裕だろうと来たのですが、その考えは見事に裏切られました。車といってももちろん4WD車でなければかなり厳しい道。それが雨で深くえぐれ、大きな石が露出し、更に険しさをパワーアップした状態になっていたのです。
「あーここは来ない方が良かったかー…汗」など思ったところで時すでに遅し。引き返すことのできない斜度と路面。転んだら最後、歩いて下山も覚悟しながら恐る恐る進みました。
やった!着いた!この林道の最終地点!
実はここ、秘湯マニアの垂涎の徒歩で行く野天風呂「安比温泉」へのトレイルの入り口なのです。
そのトレイル入口にある砂防ダムもなかなかの美しさ。
鳥のさえずり、流れる水の音、木がそよぐ音、キラキラ光る綺麗で透明な水。おいら一人。さっきまでの悪路の緊張を忘れて、一人でしばらく時間を過ごしてしまいました。
昨日の倒木の林道とこの日の牧場と砂防ダムの3つのトレイルを上手く君合わせれば、相当長く遊べるコースになりそうです。
おまけは、買い物に行った帰り道に遭遇した景色。
夕日を背に輪郭を現す安比高原と、夕日を反射して光る線路と農道と田んぼの組み合わせに思わずUターンしてまで撮ってしまいました。セローは田舎によく似合う。
2 件のコメント:
冒険したねぇ。一人林道こそ醍醐味!
アドバイス的コメント・・
・セカンド方面をさらに進むと前森集団農業部落につきあたるよ。
一部は鬱蒼とした黒土道なので、雨天時は”ズルズル”行かないように。
・赤川林道(中のまきばからダムまで)数回走って、状態把握できれば荒具合も快感!
(内緒、トライアル車でダムを横断し登山道を登ったことは若気の至り)
その林道は、11月中旬から5月一杯は、降雪のために走行不可。
無理せずに、来れるときは連絡くださいね(11月からは寒いので遠慮しますが)
>ずきち さん
牧場方面は一応抜けられるのですね。今度行ってみます。
赤川林道は今回で状況が分かったので、次回からは心の準備ができるので安心です。
寒くなる前に行きます!
コメントを投稿