2012年9月24日月曜日

小さなモノリス

iPhone4を落としてから早2ヶ月。
代わりに使っていた初代iPhone3Gの遅さと頻繁に起こるアプリのクラッシュに
何度地面に叩きつけようと思ったことか。
そしてついに先日9月21日の発売日にiPhone5をついに購入!

購入したのはiPhone5・32GB・ブラック。
その形たるや映画「2001年 宇宙の旅」に出てくるモノリスのような美しさ。

Canon7D+EF24-70mmF2.8L+CameraRaw+Photoshop

使ってまだ数日だけど、少し気付いた感想を。

いやー速い!とにかく速い。
そして薄い!軽い!
そりゃiPhone3Gからの機種変なので、早く感じるのは当たり前なんだけど、
噂のLTE回線の速度は半端ない。
部屋でWi-Fiで繋いでいるのとなんら変わらないスピードが、街の中でも体感できるのだ。
けど速さの代償はバッテリーに顕著に現れる感じだ。

「速ーい!楽しいー!」ってガンガン使ってると、本体は熱くなりバッテリーをどんどん消費し
あっという間に充電しなくちゃいけないことになりそうだ。

とは言え、バッテリーの消費は以前のiPhoneから言われていること。
必要のない時はGPSやWi-FiやLTEを切ってしまえば、
かなりバッテリーの消費を抑えることは出来るしね。

モノリスは劇中、人類の進化のきっかけになった存在だ。
さてこの小さなiPhone5というモノリスは、おいらをどう進化させてくれるのか。

0 件のコメント: