2021年8月8日日曜日

グラスサイン制作にチャレンジ!(その2)

 ガラスのサンドブラスト加工が済んだので、グルーチッピング作業を開始します。

以前にも書きましたが「グルーチッピング」とは膠(にかわ)を溶かしてガラス表面に塗布して、乾く際の縮みを利用してガラスの表面を薄く割る手法のことです。


まずは膠が均等に広がるようにガラスの水平を取ります。


次にグルーを湯煎します。70℃を超えるとグルーの性質が変わってしまうので温度に気をつけながら溶かします。


ガラス表面に溶けたグルーを塗っていきます。



今回用に作った折りたたみ式の乾燥ブースです。300円で購入した養生プラ段とヤフオクで1000円で購入したコタツのヒーターユニットを組み合わせて作ってみました。見た目はかなりアレですが、使わない時はテープを剥がして薄く折り畳み収納出来る憎いヤツ。コタツのヒーターユニットは温度も変更できるのでかなり便利です。



ブースで一晩乾燥させるとこんな感じでグルーが割れていますが、念の為2日間ほど乾燥させました。



1回目のグルーチッピングの結果がこちら。
割れの少ない箇所が見受けられたので、再度グルーチッピングをすることにしました。



2回目用のマスキングです。



2回目のグルーチッピングが終わり、表面に残った余分なグルーを水分でしっかり取り除きます。



こちらがグルーチッピングを2回施した状態です。


1回目では割れていなかった箇所が、しっかり割れているのでこれでグルーチッピング作業は終了とします。


次はギルディング作業へと移ります。

0 件のコメント: