2012年1月22日日曜日

温故知新

突然だけど、ここで問題。
下の写真の中にiPhoneがあるんだけど、どれだか分かる?

SANYO DMX-CA65+Photoshop

答えはカセットテープ。実はこれシリコンで出来たiPhoneのケースなのだ。
デジタルで無数の音楽を持ち歩けるiPhoneも元を辿ればアナログのアルバム1枚録音するのが
やっとだったカセットテープが起源。(言い過ぎ?)

甥っ子が爺ちゃんの家に遊びに行った時、黒電話を指さし「これなに?」と言った事を思い出した。
今の子供たちは生まれた時からiPhoneなどのデジタルガジェットに囲まれているのだ。
黒電話が何か分からなければ、きっとカセットテープももう分からないんだろうなと。

おいらのようなおっさんは、古い不自由な物を知っているから便利と感じる。
今の子供たちはこんな便利な時代でも、10年後さらに便利になって
「iPhoneなんてあったよなー、懐かしー。」なんて言ってるのかね。

0 件のコメント: