2013年4月5日金曜日

毎年恒例・後編

午前中に早々とゲレンデを離れて向かった先は、
今シーズン積雪量が日本一になった酸ケ湯(すかゆ)温泉だ。
雪は見慣れているとは言え、さすがに5mを越すような積雪は
冬季通行止めになっていてGWに開通する八幡平や蔵王くらいでした見た事がなかったので
行ってみる事にしたのだ。

安比から東北道を北上して秋田県をかすめ青森方面へ。
広大なリンゴ畑が広がる弘前市を通過して隣の黒石で降りて下道で酸ケ湯温泉を目指した。

空腹だったので道の途中で見つけ小さなログハウスに立ち寄ってみたんだけど、
ここがまたなんとも空気感のあるお店で大正解!

Canon7D+EF24-70mmF2.8L+CanonDPP+Photoshop

お店の名前は「ウッディー」。
おばさんが多々一人で切り盛りしている小さなお店だ。

Canon7D+EF24-70mm2.8L+CanonDPP+Photoshop

見ての通り薪ストーブのある店内の雰囲気は最高!
食べ物メニューは5種類のみ!

じいちゃんと甥っ子は「山菜そば」を注文。
おいらは「ままだんご」なる食べ物を注文。

Canon7D+EF24-70mm2.8L+CanonDPP+Photoshop

ご飯のすいとん風味です、と説明のある「ままだんご」。
ご飯が棒状になっているのは秋田の「きりたんぽ」だけど、
丸く団子状にしたものを「ままだんご」とこの辺では呼ぶらしい。
味はと言うと…「美味い!」
北東北でよく食べる「ひっつみ(すいとん)」汁と
軽くすり潰したご飯のモチモチ団子との相性は抜群だ!
じいちゃんと甥っ子が食べた「山菜そば」もかなり美味しかったらしい。

実はこの店、道を間違えた結果辿り着いたお店だったのだ。
こんなめぐり逢いがあるから旅って楽しいのだと改めて実感。

美味しい食事で腹が満たされた後、やっと酸ケ湯温泉に移動。
近づくにつれ道路の左右の残雪が見る見る高くなっていく。

Canon7D+EF24-70mm2.8L+CanonDPP+Photoshop

酸ケ湯温泉に到着して車を停めると目の前には驚くほどの雪の壁が!
「うひゃー!すげー!」とはしゃぐ甥っ子。(とおいら)

Canon7D+EF24-70mm2.8L+CanonDPP+Photoshop

積雪量も凄いけど、温泉自体もかなりインパクト大な温泉である。
「ヒバ千人風呂」というおよそ160畳の広さを持つ大浴場があり、
入口をくぐった瞬間思わず「おぉぉーっ!」と声が出てしまうくらいの迫力だ。
泉質は酸性硫黄泉。
硫黄の匂いのする真っ白な湯はいかにも体に良さそうだ。
基本混浴だけど、軽く板で仕切られてるし、湯気と白い湯でほとんど見えないので
女性も方も安心(?)して入浴できる。

ひとっ風呂浴びた後は八甲田スキー場でお茶休憩して、途中の秋田で少しだけ買物をして岩手に戻った。

「雪も結構あったし最初っから早起きして八甲田で滑るのも良かったかもな…」と
全てが済んだ晩飯時に思ったのは、計画性の無い三世代三人の短所であるのは言うまでも無い…。

3日目も朝からゲレンデに繰り出し思う存分スキーを楽しみ、昼には盛岡に移動して昼飯と
高校入学祝いに腕時計を買ってもらってご満悦菜甥っ子であった。

この春から高校生になる甥っ子。
かなり忙しい高校生活になるようで、この毎年恒例のこのスキー大会もひょっとしたら
当分出来ないかも知れなな。
まぁ大きくなったからしょうがない事だけど
ちょっと寂しくなっちまうな…。

他の写真はここをクリック。

0 件のコメント: