2014年5月5日月曜日

タイムスリップ!

ゴールデンウィークで大混雑する高速道路を避け、自転車でとある場所へ行って来ました。
辿り着いたのはうちから約20km離れた小金井市にある「江戸東京たてもの園」。
ここに来るのはかなり久しぶりですが、実はお気に入りの公園なのです。

園内には江戸時代から昭和初期までの、30棟の復元建造物が建ち並んでいます。当園では、現地保存が不可能な文化的価値の高い歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示するとともに、貴重な文化遺産として次代に継承することを目指しています。」(HPより)

幅広い年代、和風建築、洋風建築、住宅、商店、交番、乗り物と様々な展示で
まるでタイムスリップしたかのような感覚を味わえます。


個人的に大好きなのは、ル・コルビジェの弟子だった
建築家・前川國男の邸宅「前川國男邸」だ。


1942年(昭和17年)に建てられたこの住宅。
今見ても、全く古さを感じさせないデザインです。
もし家を建てる事があるならば、こんな家が欲しいものだと思います(笑)


園内の建物自体を見るのも楽しいのですが、
ディテールにこだわってみると更に楽しさが増します。


例えばこの家の玄関前に照明のデザインや雨どいの飾りなど、
現代では考えられないような拘りようです。


なんと銭湯まで移築!(笑)

以前訪れた時よりも何棟か建物も増えて、見ごたえも増してきているように思います。
入園は有料ですが400円というリーズナブルな設定。
自転車やバイクでフラリと行くにはオススメのお安くたっぷり楽しめる公園です。

その他の写真はここをクリック。

0 件のコメント: