2014年4月20日日曜日

YOKOSUKA軍港巡りツーリング

横須賀の軍港を巡るツアー船というやつに乗ってきました。

ちょっと肌寒い気温の中、バイクで横須賀へ。
現地に着いてみると、とにかく人、人、人!
尋常ではないくらいの行列です。
何度か横須賀に来た事も有りますが、これほど混雑した横須賀を見た事がありません。

どうやら「横須賀カレーグランプリ」という、
全国の海上自衛隊の艦船が自慢のカレーを振るまい、
その中でどの船のカレーが一番美味しいかを決めるというイベントのようです。

しかし、こちらのお目当てはカレーでは無くあくまで船。
カレーのおかげで普段は横須賀では見られない護衛艦が沢山停泊していると聞いて、
乗船前からテンションは上がりまくりです。

いざ乗船!


いやー凄い!
ツアー船のガイドも言っていたけど、これほどの艦船が一度に集まる事はほぼ皆無との事。
自衛隊のエリアだけでは足りず、アメリカ海軍の場所まで借りて艦船を停泊させているらしい。
「カレーグランプリ」様々である。


ニュースでよく見るイージス艦、潜水艦、護衛艦、補給船などなど、見ごたえ満点!


アメリカ海軍の空母「ジョージ・ワシントン」もついに見る事が出来た!
デカイ!とにかくデカイ!
全長333mに乗組員6000人。
東京タワーの長さの20階建てのビルが海に浮かんでいるようなものだ。


普段なら停泊中の船の一つ一つを紹介するそうですが、この日は船が多過ぎて
全ては説明し切れないという事で、名前だけの紹介で終わったり、
いかにこの日の船の数が異常だったかよく分かります(笑)


昔から護衛艦に限らず船が大好きで、子供の頃は父親と港に船を見にドライブに出かける程。
いやーホントにラッキーで楽しい経験だったな。

このツアー、結構人気なので興味ある方は早目の予約がオススメですよ。

その他の船の写真はここをクリック!

0 件のコメント: