2014年9月12日金曜日

東北・北陸・近畿ツーリング(帰京編)

8月19日、ついに旅の最終日を迎えました。
美味しい朝食を友人宅で頂き、この日は朝から友人の案内でほんの少しだけ、
亀山の名所をバイクで走る事にしました。

友人の案内で向かったのは日本の棚田百選にも認定されている「坂本棚田」だ。
実はちゃんとした棚田を一度も見た事がなかったので、かなり楽しみにしていた場所なのです。

いやーなんて美しい景色なんだ!
真っ青な空と山の緑と棚田が作る幾重にも重なる曲線が作り出すこの景色。
奥に見える高速道路の陸橋も意外と良いアクセントになって、
この風景の良さを盛り上げています。
欲を言えば、田植え直後の水面が見える時期に訪れれば、
水面に反射する空や光がもっとケタ違いの絶景にしてくれるに違いない。

坂本棚田をじっくり楽しんだ後、ついに東京への帰路につきます。
が、ただバイクで真っすぐ東京に帰るのはもったいないので、
今回はちょっと変わった帰り方をチョイスしました。
それは伊勢湾フェリーに乗って、伊勢湾を横断するというコースです。

送ってくれる友人と一緒に伊勢自動車道を鳥羽を目指して南下します。

友人と鳥羽港の周辺でランチでもと思っていたものの、
いざ到着してみると出港20分前!
急いでチケットを買い、友人と慌ただしく挨拶&握手を交し、
あっという間にバイクでの乗船です。

このフェリーは三重県鳥羽市の鳥羽港から愛知県の伊良湖までを55分で結ぶ航路で
バイクは片道4120円とちょい高めですが、
約1時間、もうアクセルは握りたくな旅情緒に浸りながらのんびりする事が出来ます。

バイクは船内で壁側にベルトでしっかり固定されます。(ピンボケ写真失礼)
バイクに傷が入らないよう、係の方が細心の注意を払って固定してくれるので安心です。

甲板に上がると、ちょうど出港の時間です。
鳥羽の海は点在する小さな島々が様々な景色を作ってくれるので、
いくら眺めていても飽きる事がありません。

そして約1時間後、伊勢湾の反対側・伊良湖に到着です。
係の方に記念写真を撮ってもらいました(^^)

ここからはまたバイクで一路東京を目指す訳ですが、
フェリー乗り場が道の駅と兼用になっていたので、まずは腹ごしらえをし地図を確認。
国道で東名高速の三ケ日ICを目指します。
しかもこの時点で残りの距離は約320km。
今となっては「けっ、そんなもんか」な距離です。

そんな余裕もあってか、伊良湖をスタートした直後だというのに
目の前に広がる太平洋の景色に思わず足を止める余裕っぷりです。

その後は寄り道も無く順調に進み、浜名湖の西側から三ケ日ICで東名高速へ。
午後6時くらいに自宅に到着。
8月11日から19日までに及んだ今年の旅は無事に幕を下ろしました。

走行距離2653km。
我ながら良く走りました。

走っている時は一人ですが、新しく出会った人、見慣れてる人SNSでこの旅を見ていた人、
色んな人のおかげで、本当に楽しい旅になりました。
正直帰ってくるのが本当に嫌で、引返して更に西を目指そうかと思ったくらいです(笑)
そんな楽し過ぎたこの旅に関わってくれた皆さんに心より感謝です!

本当にありがとうございます!

最高の旅でした!

他の写真はここをクリック。