2015年1月11日日曜日

初 -はつ-

年が明けると、「初夢」だとか「初売り」だとか、なんにでも「初」をつけて
無理やり正月気分を盛り上げようとするのが人の常。
ん?それはおいらだけでしょうか?

ということで、早速めでたい「初洗車」です。
最後に洗ったのはいつの事か記憶にも無いほど時間が経ってしまっています。
「初」と言う事もあり、いつもより磨きに力も入ります。



どうですか、ワックスもたっぷり塗られ、太陽に照らされピッカピカです。

この日「初自転車メンテナンス」も行いましたが、
写真も撮り忘れたのもありますが、これ以上「初」でふざけても仕方がないので割愛です。

ちゃんとした「初」も行っておこうと、歩いて明治神宮へ「初詣」。
おいらの体に憑依している煩悩を少しでも減らして頂こうと、
硬貨では2番目に高価な(ダジャレじゃない)100円玉をえいや!とお賽銭箱に投げ入れ、
手の平が痛くなるほど手を叩いて来ました。



その時丁度、結婚式の列が境内を移動し始めました。
いわゆる「神前式」ってやつですね。
いいですね、明治神宮だと尚更絵になりますね。
白無垢でこれから幸せを純粋に願う姿を眺めつつ、
煩悩まみれの自分の愚かさを「初反省」です…。

0 件のコメント: