2015年9月8日火曜日

V-ROD積載能力向上計画

ロングツーリングの度に悩むのがV-RODの積載能力の低さ。
何日解決策は無いものかとeBayを徘徊していたところ
「QUICK-DETACH LUGGAGE RACK」なる商品を見つけたので購入してみました。


ボルトも無しに簡単に取り外しが出来るというのが売りのようです。
元々の天板のサイズは6"×10"(約15cm×25cm)ですが、
追加料金さえ払えばカスタムサイズでもOKという事だったので、
おいらは自分の持っているバッグに合わせてオーダーしてみました。


取付はシートを開けてラックの爪を
パッセンジャーシートとバイク本体との隙間に差し込みます。
これで上方向に飛びだす事は有りません。


バイクの樹脂パーツの形に綺麗に切り抜かれた縦板がピッタリはまり、
左右に動く事も有りません。


天板とパッセンジャーシートとの間にスペーサーがあり、
天板を水平に保つような構造になっています。


シートを閉じるとこのような状態になります。

先日の岩手ツーリングで初めて使いましたが、かなり使いやすいです。
単純な構造なので、あっという間に取り付け&取り外しが出来る上、
荷物が傾く心配も有りませんでした。
バイクの写真を撮る時などにはサッと取り外しが出来る、非常に便利なラックです。
構造上ほぼ動く事は有りませんが、安心感と確実性を求めるなら、
しっかりバイク本体とラックをベルト類で固定した方がいいかも知れません。

eBayでの出品者との連絡も非常にスムーズで、
年式やサイズ、塗装など色々と相談に乗ってもらえます。
「V-ROD QUICK-DETACH LUGGAGE RACK」とググればすぐに見つかるはずなので、
検索してみてください。
V-RODの荷物の積載でお悩みの方、オススメですよ。

0 件のコメント: