2017年3月3日金曜日

2度目の岩手

一昨年の3月11日に亡くなった父親の法事のために、
先週に続き今月二度目の岩手へ行ってきました。

いやーしかし油断していました。
何がって父親の法事です、三回忌です。
命日は3月だし、すっかり法事のことなんか忘れてしまっていて、
連絡をもらった時は「誰の三回忌だって?」って思わず口に出してしましそうな状態でした。
(実際にしたかも…)

IMG_5755

そんな忘れかけていた法事でしたが、
こうやって孫に金メダルでも獲った時のようなポーズで遺影を掲げられたら、
父親も他の仏さんより、余計に成仏できているのではと思ってしまいます。
南無南無…。
しかしこの遺影、本人が生前に選んだんだが、どうも「くいだおれ太郎」に見えるんだよな。
本人は全く似てないはずなんだがどうしたもんか…。

せっかく雪のある岩手に帰って、法事に出席して、
酒を飲んで帰ってくるってのも悪かはないのですが、
せっかく雪もあるので法事の後に一泊だけ安比でスノーボードをすることにしました。

IMG_5784

安比で滑ったのは2月27日(月曜日)。
見ての通り、最高の天気です。
しかも朝は-10℃近くまで下がっていたので、
ゲレンデ下部では積雪はなかったようですが、
雪がキュッキュッっと鳴く締まったコンディション。

IMG_5786

ゴンドラで山頂まで上がると、なんと予想を裏切る積雪です!
パウダーです!
山頂付近では圧雪後にどうやら10cmほど積もったらしく、
場所によっては20cmほど積もっている場所もありました。
こうなると、もう休むなんて勿体ない!
だってここはパウダーパラダイス!

IMG_5831

山頂のゴンドラ基地を見上げれば真っ青な空。

IMG_5832

下を覗けば眼下に広がる安代の風景。
最高すぎて言葉もありません。

休憩なんて勿体ない。
コースが荒れる前に滑っては登り、滑っては登り、
平日の最高のパウダーを飽きるまで楽しみました。

IMG_5833

あーお腹一杯。パウダーげっぷ。

IMG_5839

夕方前には盛岡に移動して、新幹線に乗る前に
久しぶりに白龍のじゃじゃ麺を食べに盛岡市内へ。
開運橋から見える岩手山が美しくも勇ましかったなぁ。

さ、今年はあと何回滑れるかなー。

0 件のコメント: