2017年7月30日日曜日

伝説のF1マシン

SNSを眺めていたら、池袋の東武百貨店に、
あの伝説の名車「Tyrell P34 Six Wheeler」が飾ってあるという情報を得たので、
早速行ってきました!

タミヤモデラーズギャラリーチラシ

東武百貨店・池袋店・開店55周年記念の催し物の一環で開催されていた
「タミヤモデラーズギャラリー」の一部としての展示のようです。
会場に着くと、タミヤのプラモデルやラジコン、ミニ四駆などなど、
男心をくすぐるものが所狭しと展示販売されていました。


タミヤモデラーズギャラリー

展示されているプロモデラーによるタミヤのプラモデルの数々にも目が行ってしまい、
お目当の「Tyrell P34 Six Wheeler」まで、なかなかたどり着けません。(笑)


タミヤモデラーズギャラリー

子供の頃、こんな大きな大和が作りたかったとか…


タミヤモデラーズギャラリー

こんなF15やF14を作って、天井からぶら下げて飾りたいと夢見たものです。


ひとしきり会場に飾られているプラモデルを鑑賞し、
ようやくお目当の「Tyrell P34 Six Wheeler」です!

Tyrell P34 Six Wheeler

オォォ!!
憧れていたあのマシンとついにご対面です!
カッコよすぎるぜ!!


Tyrell P34 Six Wheeler

「Six Wheeler(6輪)」の名からも分かるように、前輪が4つ、後輪が2つの全部でタイヤが6個ある、
今では信じられないような構造です。
子供の当時は、F1などに興味はなくとも、ダントツにカッコよく見え、
このマシンのミニカーを走らせては遊んだものです。


Tyrell P34 Six Wheeler

「前4輪、後2輪という特異なタイヤ配置は、空気抵抗の減少、
ブレーキ性能の向上、そして操縦性の向上という3つを目標に設計されたものです。」
との説明からもわかるように、前輪を小さくすれば空気抵抗は少なくなるし、
車輪を増やせば設置面積は増やせるからブレーキ性能は上がるんじゃね?という発想ですね。


Tyrell P34 Six Wheeler

しかし後輪が大きいままなので、実際どこまで空気抵抗が減らすことが出来たのか?
というシンプルな疑問が残ります…。
かっこいいのでそこは不問にしておきましょう。(笑)

何はともあれ、幼少期に憧れたマシンと対面できたのは、素晴らしい経験でした。
沢山のタミヤ関連の商品も展示されているので、好きな人にはヨダレが止まらないパラダイス!
8月1日(火曜日)まで開催されているようなので、
あの頃おいらと同じように憧れていたおっさんは、迷わず池袋へGO!

他の写真はここをクリック。

0 件のコメント: