2017年7月2日日曜日

初体験!パウダーコート!

先日、友人の塗装工房にお邪魔して、パウダーコーティングを体験させてもらってきました。

パウダーコーティングとは日本語で「粉体塗装」と言い、
文字通り細かい粒子を吹きかけて金属をコートする塗装方法です。
静電気の力で金属に粉末が付着し、
その後オーブンで加熱することで均一な塗膜が形成されるといものです。

今回は手元にあった塗装が傷だらけのバイク用のラゲッジラック(荷物置きラック)を
自らの手でパウダーコーティングしてきました。

IMG_6746

まずはサンドブラスターで古い塗装を剥がします。(元のラゲッジラックの写真を撮り忘れてた!)
かなり地味で時間のかかる作業ですが、
ここで手を抜いてしまうと仕上げのオーブンで塗膜が浮き上がってしまうらしいので
丁寧に剥がします。


IMG_6738

次に下地剤を吹き付けます。
思っていたより薄く塗るのがコツらしいです。


IMG_6727

下地剤が乾くまで、一緒に来た友人のステッカー作りのお手伝いです。
ネイティブアメリカンな柄のステッカーが欲しいということで
急遽ネットで好みの柄を探して、Macでトレース。
少しアレンジを加えてカッティングプロッターで出力。


IMG_6730

ステッカーの余分な部分を慎重に剥がし、
ヘルメットに転写していきます。


IMG_6734

デザインから完成まで約1時間。
無地だったヘルメットに柄が入り、オリジナリティが一気にアップしました。


IMG_6728

そんな作業をしている間に、下地剤が乾いたようなので、
パウダーコーティングの工程に移ります。
あー、こういうペイントブースって憧れ。
一家に一室、こんな部屋が欲しいものです。(笑)


IMG_6733

塗る対象物と塗装用のガンに電極をつなぎ、静電気が発生するようにします。
このペットボトルのような容器内にパウダー状の塗料が入っています。
今回はシルバーにしたいので、もちろんシルバーのパウダーを装填します。
トリガーを引くと、「ほわぁぁ」っという感じでパウダーが噴き出してきます。
それを満遍なくラゲッジラックに吹き付けます。


IMG_6737

吹き付け終わったら、今度はオーブンに入れて焼きこみます。

残念ながらこの日は時間に余裕がなく作業はここまで。
後日、友人がシルバーに焼きあがったラゲッジラックに、
さらにクリアコートで仕上げてくれました。


IMG_6750

完成品がこちら。
元の傷だらけの黒いラゲッジラック(元写真なし)が、見事に綺麗なシルバーに変身しました。

こういう本格的な塗装を体験するのは初めてでしたが、
非常に楽しい経験でした。
自分で行う缶スプレーの塗装より、雲泥の差のクオリティーにも大満足です。
この友人の塗装工房、持ち込み体験型の塗装教室なんかも画策中らしいので、
もし決まったようなら、みなさんにもお知らせしますね。
塗装、楽しい!\(^o^)/

0 件のコメント: