2017年6月25日日曜日

こだわり=自己満足=長持ちの秘訣

先日、愛車のMASI CAFFE RACER UNO RISERに革製のサドルを取り付けましたが、
今回はもっともっと小さなパーツを交換しました。
どこが変わったのか、自分以外の方にはもはや超上級間違い探しのレベルな変更です。

MASI Valve cap

まずはここ、バルブキャップ。
味気ない黒からゴールドに変更です。


MASI Cable cap

そして次はここ、ワイヤーエンドキャップ。
こちらはシルバーからゴールドへ。
小指の爪より小さなパーツです。


MASI Handle bar cap

そして今回の交換で一番大きなパーツがこちら。
ハンドルバーエンドキャップ。
ようやく親指よりも若干大きなパーツです。(笑)


MASI CAFFE RACER UNO RISER

全体を見てみましょう。
うん、どこが変わったのかほぼ分かりません。(笑)

興味のない方からみれば、このような小さな「こだわり」は
「単なる自己満足でしょ?」と思われて終わるのがオチです。
しかしその「こだわり」、「自己満足」は、その物への「愛着」へと変わり、
大事に手をかけカスタムやメンテナンスを行うことで、
その物を長持ちさせることになるのです。

「壊れたら買えばいいや」は、「壊れないようにメンテしておこう」や、
「汚れたから買い替えよう」は、「汚れたから綺麗にしてあげよう」と、
好きな物には「愛着」をもって接すれば、
長く手元に残すことができ、長く楽しむことが出来るのです。

こだわり・自己満足万歳であります。(笑)

0 件のコメント: