2017年8月28日月曜日

続・薪ストーブのオーバーホール・煙突掃除編

薪ストーブの分解・清掃・ガスケット交換などを済ませ、
残るは煙突掃除です。
かなり前に一度だけ掃除をしていますが、
はるか記憶の彼方と言ってもいいほど前のこと。

煙突掃除

そんな未知の汚れを宿した煙突を
恐る恐る外します…。


煙突掃除

ぶわっっさーっ!

地面に置く振動だけで、かなりの煤が煙突から落ちてきます。
更にブラシで掻き出すと、あっという間にコンビニ袋がずしりと重くなるほどの煤が
煙突から湧き出してきました。
写真も撮りたかったのですが、飛び散る粉塵を前にそんな余裕もありません。
ウオォォッ!、ブハァァッ!と頭から煤を被りながら、ひたすら忍耐の作業です。


煙突掃除

分かりづらいですが、これがきれいになった煙突の内側。
掃除する前は、内側に毛羽立つような煤が全体にびっしりと張り付いていました。
こうしてキレイにすることで、燃焼した空気が抵抗なく流れ、
燃焼効率が向上するわけです。


煙突掃除・完了

建物の内と外にある煙突を全て掃除して、最終的に全て組み立て直して完成です。

使用頻度が低いからと手を抜いていたメンテナンスですが、
結果パーツのサビ・劣化・破損、大量の煤や灰の汚れなど、
目に余る状態が確認できました。
メンテナンスを終え、一見綺麗に見えるストーブですが、
改めて見ると表面のサビもかなり気になります。
あぁ、終わりなきメンテナンスの旅…。
これで終了かと思っていたメンテンンスですが、
冬になる前にもう少し手をかけようと思います。

2 件のコメント:

ずきち さんのコメント...

Good Job!!
by chi-aki

ライダー☆キッド さんのコメント...

完璧とまではいきませんでしたが、とりあえずかなり綺麗にはなりました。
やり方はわかったので次回からは楽にできそうです!