2017年11月10日金曜日

キャンプ&ダウンヒル

三連休を利用して、友人たちと八ヶ岳にキャンプ&ダウンヒルをしに行ってきました。
なんだかんだで今年最初で最後の富士見パノラマスキー場でのダウンヒルです。


Camp at Yatsugatake

初日はまず寝床の確保。
昼過ぎにキャンプ場に到着後、みんなで協力しながら荷物を運んだり、
テントを組み立てたり、買出ししたりで
この日ダウンヒルは無し。
ゆっくりと八ヶ岳の温泉&鍋料理&お酒を堪能して就寝です。


Camp at Yatsugatake

翌朝7時に起床。
鳥がさえずる中、朝食&コーヒーを堪能した後、いざ富士見パノラマへ!


Fujimi_Panorama

快晴とは言えないものの、晴れ間ものぞくまずまずの天気。
今シーズン最後のダウンヒルなので、いつもより気合5割り増しです。


Fujimi_Panorama

MTBを購入したばかりで、とにかく走りたい友人の気合は8割り増しです。


Fujimi_Panorama

気がつけばレイアウトが変更されている初級コースをゆっくりと下ります。
先シーズンはふじてんの初級コースの入り口でビビっていた友人たちも上達が著しく、
さほど離れることなく後ろを付いてきます。


Fujimi_Panorama

ゲレンデでしっかり休みを取りながら、長い初級者コースを無事に攻略です。
「まだまだいけます!すぐもう一本いきましょう!」ということで、すぐさま2本目へ。
しかし、ここで今年の魔物「雨」がゴンドラの窓を濡らし始めます。
頂上に着く頃には上がるだろうと淡い期待を胸に上がって行きましたが、
到着時にはさらに強い雨に。
「きっと走っていれば上がる!」と信じて、いざコースへと向かいますが、
走れど走れど雨は弱くなるどころか、ますます強さを増していきます。

コース上には雨水が流れ出し、路面はマッド&スリッピー。
走ればタイヤから泥水が自分の体を襲います。
やめようにも「下まで降りる」しか戻る方法はありません。
ゴーグルをしていても、跳ね上がる泥水でほぼ視界は遮られ、
まともにコース取りもできない状態でしたが、皆で励ましあいながら
なんとかゴールまで到着。


Fujimi_Panorama

自転車も体も泥と水でドロドロぐちゃぐちゃ、濡れたウエアのせいで体温も下がりまくりです。
つくづく今年は本当に「雨」泣かされる年ですね。
天気予報では、この三連休は「晴れ」予報だったので、キャンプ&ダウンヒルに決めたのに
まさか最後の最後にまた「雨」とは…。
シーズン最後を欲求不満のまま終わるという結果になってしましました。


Bourbon Le Mond

唯一の救いと言えば、まだ東京では未発売の
「ブルボン・ルマンドアイス」が買えたこと!
無類のルマンド大好きおじさんのおいらにはたまらんご褒美です。
うまかった!東京での早期販売を!

残念ながらゲレンデダウンヒルシーズンは終わってしまいましたが(岩岳を除く)、
目論見通りMTBにどっぷりはまり始めた友人たちも、まだまだ走り足りてない様子。
関東近辺の走れるコースを探しつつ、みんなで練習に行こうと思います。

2 件のコメント:

appidas さんのコメント...

あいにくな天候、、でもナイスなアイスにめぐり逢えましたね。
これからも布教活動(MTB系・安比系)をよろしくお願いします。
ザビエルたけちゃんへ

ライダー☆キッド さんのコメント...

>appidasさん
冬にも何人か連れて安比に行く予定です!また遊んでください!