2017年12月11日月曜日

いいぞ!広いぞ!武蔵野の森公園!

よく自転車やバイクで行く、調布空港周辺。
そばが美味しい深大寺があったり、零戦の格納庫「掩体壕(えんたいごう)」があったり、
広々した野川公園も隣接していたりと、都心から自転車で約1時間とは思えない
緑溢れた場所です。

先日も自転車で空港周辺を走っていると、調布空港の滑走路周辺に、
様々な競技用のグラウンドがあることに気づきました。
ひょっとして、滑走路の周りを一周できるのでは?
日課のウォーキングがてら、自転車を押しながら「武蔵野の森公園」と書かれた看板のある
入り口から探索開始です。


武蔵野の森公園

初めて入るエリアですが、想像以上に綺麗で広い!
滑走路脇の通路は全長1000mオーバー!


武蔵野の森公園

こんな綺麗な東屋や


武蔵野の森公園

少し大きめな池まであります。


武蔵野の森公園

高台に登れば、滑走路を一望することができます。


武蔵野の森公園

地図で確認すると、青線で囲んだ部分が「武蔵野の森公園」のエリアのようですが、
隣接する味の素味の素スタジアムと比べても、その大きさは一目瞭然です。
「東京ドーム●個分」という表現がありますが、
ここは「味スタ約7個分!」くらいの広さと表現するべき場所なのかも。(笑)


武蔵野の森公園

ウォーキングついでに野川公園にも足を伸ばしてみました。
こちらも沢山の木々に囲まれた相変わらず綺麗な良い公園です。


CADA295F-2A6F-4D19-B48C-546C7D13F2B3

丁度イチョウの木が綺麗に色づいていたので、自転車と一緒に写真撮影。


野川公園

武蔵野の森公園と野川公園をゆっくり歩けば、1万歩は確実に歩けそうです。

2020年東京オリンピックの自転車ロードバイクのスタート地点になるという話も聞きます。
これだけの広さがあれば、問題なさそうですね。
都心の公園に比べれば、週末でも格段に人の少ない武蔵野の森公園。
飛行機の離発着を眺めながら、のんびり散歩ができる、珍しいオススメの公園です。

この他の写真はここをクリック。

0 件のコメント: