2018年3月6日火曜日

まだまだ続く…

先日久しぶりに安比高原にスノーボードをしに行ってきました。
実に正月以来なので約2ヶ月ぶりと言ったところでしょうか。


IMG_8420

今年は雪がかなり多い印象でしたが、
今回の訪問時も前回よりさらにパワーアップした積もりっぷりで、
写真のように道路から2階のベランダまで直接歩いていけそうな状態です。


IMG_8424

この場所は玄関前のサンルームなのですが、
除雪してようやくサンルームの屋根が見えるようになりました。
家の半分が埋まっているように見えますね。


IMG_8427

こちらは屋根の別の箇所。
少し隙間はありますが、屋根の雪が滑り落ちてきても若干スライドするだけで、
すぐに地面とつながってしまうのは目に見えています。


IMG_8464

道路脇の積雪はゆうに観光バスの屋根の高さに及んでいます。
ここまでくると、もう雪かきする気力は1ミリも起こりません。(笑)


IMG_8466

こちらは別のお宅の玄関ですが、左右の雪が150cm以上は積もっています。


IMG_8449

異常なのは積雪だけではありません。
気温も異常なほど低いのです。
訪れていた日の最低予想気温は−17℃。
秘密基地の場所は高地なので、この予想気温よりさらに低くおそらく−20℃近く。
そりゃ前回のように水道が破裂もするってもんです。

しかし今回はさらに大物が牙を剥きました。
ガオォォー!


IMG_8448

「ボイラー」です。

水を通した途端にチョロチョロと水が本体内部から流れ出しています。
横のパネルを外してもれている箇所を確認しましたが、想像以上に複雑な作り。
漏水箇所こそ確認できましたが、とても自分で対応できるとは思えません。
そこで今回も森末慎二のクラシアン、ではなく一番近い水道屋さんに連絡です。
思いの外すぐに見に来てくれて安心したのもつかの間、
壊れたパーツの在庫を確認してもらったところ、
ボイラーの年式が古い為、もう在庫が無いと言う残酷なお言葉。

水道屋のおじさんは手際よくカバンからカタログを取り出し、手際よくページをめくり、
手際よく交換する際の対象商品に印を付けます。


IMG_8468

「35万円越え…」。

この世に神はいるのでしょうか?


IMG_8435

止まらない涙を乾かす為、ゲレンデに繰り出します。
溢れ出る涙は凍り、そして煌めく雪へと変わりゲレンデへと降り注ぎ、
極上パウダースノーと化し、おいらの心を癒してくれるのでした。

と、冗談は置いておいて、しかし大きな出費です。
出来るだけ安く抑えられる方法を模索中!
この連続トラブルよ、いい加減去れ!

2 件のコメント:

ずきち さんのコメント...

まだまだ続く シリーズ化してきましたね。
涙なくしては、拝読できません。
赤いシリーズのようなダイナミックな展開。
あ~、神様はいづこに。

秘密基地来場予定の際は、ご一報ください。

ライダー☆キッド さんのコメント...

>appidasさん
出来るだけシリーズ化は避けたいと思っているのですが…(笑)
また安比に行く時には連絡します!