2018年3月21日水曜日

成田でオフロード

先日、友人のお誘いでオフロードバイクで遊んできました。

行ってきたのは千葉県成田市にある「成田モトクロスパーク」(リンク)さん。
都心から1時間半で行ける初心者向けからエキスパート向けまで
バラエティに富んだコース構成の大きなパーク。
この日はモトクロスにハマった友人夫婦からバイクを1台借りての参加です。


IMG_8489

バイクでオフロード走行するのは、これで3回目。
正直言って、まだ全く走れません。
走れるけど、あまりにも ヨチヨチ運転すぎて、自分で笑ってしまいそうな状態です。
同じオフロードならエンジンの無いMTBに跨って
ダウンヒルしているほうが確実にスピードが出せます。(笑)


IMG_8490

こちらは駐車場から見たエキスパート用のコースです。
もちろんこんなコース走りません、走れません。
こんなコースに入ったら、「死」と言う文字しか頭に浮かびません。


IMG_8519

と言うことで、初心者用のフラットダートで8の字走行などの基本練習。
うーん、ダメですね。
全くコントロール出来ていません。
本格オフローダーへの道はまだまだ長そうです…。

走れないなりにも、このフラットダートコース以外にも
ミニコース、ミニコース2、林道コースものんびり楽しんできました。
やはり凹凸のある未舗装の道を自分でバイクをコントロールしながら進む楽しさは、
MTBとも共通するものがあって非常に楽しいものです。
病みつきになるのも納得です。

最後の最後に林道コースのぬかるみにタイヤをがっぷりはめてスタックしてしまい
応援が来るのを待ったのはここだけの内緒の話。
午前から午後にかけて走りまくって、終わる頃には手も腕もパンパン。
いい運動になりました。

絶対上手くなってやる!

2 件のコメント:

appidas さんのコメント...

おー、魅力的なフィールド!!
なにごとも
コツコツと。。。。
走り込むと格段に速くなりますよ。

ライダー☆キッド さんのコメント...

>appidasさん
想像以上に広いパークでした。練習あるのみですね。