2018年6月6日水曜日

台湾食い倒れの旅・食事編(1日目)

もう1ヶ月以上前の事ですが、
友人と「美味しい食事が食べ台湾!・食い倒れの旅」に行って来ました。
実は海外に行くのはおよそ10年ぶり。
久しぶりの海外は飛行機でたった3時間半というかなり日本から近いお隣の国でしたが、
非常に楽しく満腹で有意義な旅になりました。

さて今回から数回に渡って、食事やら観光やら気がついた事やらを
書いて行こうと思っています。

まずは初日。
格安LCCでのフライトだったので、羽田からの朝6時という早朝フライト。
おかげで台北には現地時間の朝8:30には到着しています。
いざ「食い倒れ旅」のスタートです!

台湾上陸後初の食事は「阜杭豆漿」。
「善導寺駅」から出てすぐにある「華山市場」の2階にある豆乳スープが有名なお店です。
大人気店らしく、お店のある2階まで階段伝いに外まで行列が繋がっていました。
しかし回転が早いらしく、意外と早く順番が回ってきます。
お店はフードコートのような場所にあり、
オーダーし食事を受け取ったら空いている席に座ります。

オーダーしたのは、甜豆漿(豆乳スープ)3種、薄餅油條(揚げパン)、
小餅(まんじゅう)、飯糰(台湾おにぎり)、厚餅夾蛋(卵焼きサンド?)。
もちろんどれも初めて食べるものばかりですが、全て美味しい!
スープはどれもコクと風味がしっかりとしつつも、くどくなくスイスイ喉を通ります。
揚げパンも脂をしっかり吸って少しくどそうですが、
ちぎってスープに浸して食べると絶品でした。
他のおにぎりやサンドも日本では味わえない独特の食感と味で
早朝頑張って日本を発って来た甲斐がありました。

お店のすぐ横で調理している様が見られるのも安心できるポイントの一つですね。

さてお次は夕食です!
夕飯に選んだのは日本ではあまり馴染みのない「ガチョウ料理」。
「郷に入れば郷に従え」精神で、現地の食べ物には出来る限り挑戦です!

「行天宮駅」から少し離れた場所にある「阿城鵝肉」というお店。
基本的に飲み物やタレ類はセルフサービス。

初・台湾ビールももちろん味わいがら、
前菜に頼んだ「さつまいもの葉っぱの炒め物」をつまみます。

これがまた美味!!ビールにもよく合います!

そして真打ち登場!
ガチョウ肉!
これは美味い!!
柔らか濃厚!滴る肉汁!
想像していたような臭みもなく、とにかく美味い!

それと何気なく頼んだ「鵝油拌飯」というご飯。
どうやらガチョウの出汁をかけたものらしいのですが、こちらもまた絶品!
軽く1合は食べられそうと思うくらい箸が止まらなくなります!
まだまだ食べたかったのですが、この後台北の夜市に行く予定だったので、
腹八分目で我慢。
台湾に来る機会があれば、また絶対来たい!と思わせてくれる美味しさでした。

名残惜しみながら、夜市へと向かいました。
訪れたのは「士林夜市」。
想像以上に大きなこの夜市では、スイーツやフルーツを歩き喰い。

海鮮アレルギーの友人がいるので、ここでは魚介類はパスしましたが、
代わりにこの夜市で有名は「士林豪大大雞排」というフライドチキンのお店へ。

顔よりも大きなこちらのフライドチキン、絶妙なスパイスとサクサクの衣、柔らかい肉の
コンビネーションは最高でした。

以上、台湾初日から文字通り「食い倒れ」そうなくらい、台湾料理を満喫することができました。
さぁ、まだまだ食べるぞ!!