2018年7月29日日曜日

台湾食い倒れの旅・観光編(1〜3日目)

ひたすら食べ続けた台湾旅行ですが、
お腹を減らすためにそれなりに歩いて観光もしたりもしていました。
今回は台湾で訪れた観光地のご紹介をしようと思います。


IMG_9028

初日に訪れた「西門町商圈」。
映画館やCDショップ、洋服屋さんなど、いかにも若者の街と言った雰囲気。


IMG_9029

そんな街のど真ん中に、なぜか廃墟があったり…。


IMG_9031

少し歩いたところにある「西門紅樓」。
味のある赤レンガ造りの建物の中には沢山のショップやカフェ、劇場なんかもあるようで、
いかにも文化の発信地という感じの場所。
若手アーティストの工房もあり、お土産探しにも良さげな感じでした。


IMG_9027

西門の外れにあるこの景色の街。
詳しいことは分かりませんが、問屋街という感じのエリアで、
見ての通り無数の看板が道路脇に掲げてあります。


IMG_9025

台車のパーツ専門店とかキッチンのシンク専門店とか、
業者さんが集まる見ているだけでワクワクしてしまうような街で、
もっとじっくり歩きたかった場所の一つです。


IMG_9033

お茶屋さんもおしゃれです。
おしゃれというか、台湾にはこのような古い洋館が沢山現存しています。
地震が多い国だと思っていましたが、このような建築物が多く残っているのには驚きました。


IMG_9057

夜は「士林観光夜市」へ。
こちらは台湾でも最大規模の夜市らしく、確かに数え切れないほどのお店が出店しています。
食事はもちろん、洋服、くじ引き、雑貨、コスメ、なんでも買えそうな賑やかで楽しい場所でした。



_MG_8553

そんな賑やかな場所にも、地元のお寺があり、
賑やかな通りとは打って変わって、厳かな空間が広がっていました。
ちょっと休憩に立ち寄ってみるのもいいかもしれません。



IMG_9102

2日目は台湾観光のド定番「台北101」へ。
宝塔と竹の節をイメージして作られた建設当時は世界一高かった高層ビルです。
美しいですね。


IMG_9113

91階にある展望室からは台北の街を一望することができます。


IMG_9120

なんだかゲームの「シムシティ」に出てきそうなビルを発見したり、


IMG_9126

ビル内部に設置してある巨大な免震装置を見たりと、
毎日新宿の高層ビルを眺めていますが、新宿のビルの倍の高さがあると思うと
意外と新鮮でした。


IMG_9145

晩御飯の前には「臨江街夜市」を散歩。


IMG_9152

こちらも沢山のお土産やさんや美味しそうな食事の屋台があり、
時間を忘れて楽しめる雰囲気でした。



IMG_9208


3日目は電車で「十分」へ。
ここは天燈(チャイニーズランタン)が有名な街。

IMG_9257

電車が商店のギリギリをかすめながら行き来する不思議な場所です。


IMG_9221


せっかくなので天燈上げも体験します。
1個150元(約600円)ほどで購入します。

IMG_9222

そして各々好きなメッセージや願い事を書き込みます。


IMG_9227

天燈の中には油の染み込んだ紙がセットされます。


_MG_8589

火を付けて、いざ発射!


_MG_8586

願いよ叶え!


IMG_9242

天燈を購入するお店ではサービスで自分の携帯で写真や映像を撮ってくれるのですが、
たまたまお願いしたお店のお兄さんが携帯の超絶技の持ち主で、
渡した2台の携帯(iPhone8 & iPhoneX)を巧みに操り、
写真や動画をあれよあれよと言う間に素晴らしい画角で撮影してくれました。
この撮影もかなりのエンターテインメント!
ちょっとしゃがれた声のカンフー映画に出てきそうな長髪のお兄さん。
どうせ買うなら彼のお店がオススメです。
探して見てください!(笑)


_MG_8606

そして夜は映画「千と千尋の神隠し」のモデルとして有名な街「九份」へ。


IMG_9283

山の斜面に所狭しと張り巡らされた路地と階段、その脇に立ち並ぶ無数の商店、
頭上に彩る提灯の列。
とても幻想的な景色に圧倒されます。


IMG_9284

かなり混雑していますが、一見の価値ありです。



IMG_9297

そしてその後「基隆」の夜市へ。
こちらは黄色の提灯で観光客をお出迎え。

IMG_9290

食事の屋台の数ではここが一番かも知れません。
港のすぐ近くにあるので海産物が豊富です。
シーフード好きには堪らない夜市です。

長くなってしまったので、残りは次回!

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

台湾を旅行している気分になりました。
自分が行ったのはもう18年前です。
101もできて、台湾もだいぶ変わったかも。。
久々に台湾もいいですね。
今、一番したいことは、"一人で海外旅行"です。
まあ家族がいると難しいのですが…(^-^;)
でもタイ・バンコクへは今年中に行きたいと思っています。

ヨッシー店長 さんのコメント...

あ、すみません、Unknown さんになっちゃいました。。
コメントはヨッシー店長です。

ライダー☆キッド さんのコメント...

> ヨッシー店長さん
新たなメニュー開発の旅もいいね!