2018年7月30日月曜日

台湾食い倒れの旅・観光編(4日目〜最終日)

4日目は、かなり疲れも溜まってきているのでかなりのんびりな一日。


IMG_9316

友人が行きたがっていた漢方屋さんに向かう途中で見つけた、何やら寺院のような建物。
何気ない住宅街の中に突如として現れる、この意外性が台湾の醍醐味。
寺院が生活に密着しているのだろうと容易に想像できますね。


IMG_9331

残念ながら、この日は漢方屋さんの定休日。
仕方ないのでショッピングモールなどが林立している「台北101」のあるエリアに
再度行き買い物などを楽しむことにしました。


_MG_8617

のんびり買い物やらお茶を楽しんだ後、夕方から「中正記念堂」へ。
蒋介石を讃えるために作られた紀念堂と言うことで、かなり巨大で立派な建築です。


_MG_8619

ちょうど夕暮れ時だったので、非常に綺麗な景色を楽しむことができました。


_MG_8623

残念ながら本堂はクローズしていて、展示してあるはずの蒋介石のブロンズ像などは
見学することができませんでしたが、


_MG_8614

敷地の左右に建つ国立コンサートホールや国立歌劇場を軽く見学。


_MG_8626

本堂同様に建物のスケールに圧倒されます。



IMG_9422

そして5日目、最終日。
まずは昨日休みだった漢方屋さんを再訪問。
迪化街にある生元薬行(Seng Yuang Dispensary)と言うお店。

IMG_9421

こちらの漢方屋さんは、有料ですがお医者さんに診てもらい、
それに見合った漢方をその場で処方してくれると言う、ほぼ病院的な漢方屋さん。
日本語の話せるスタッフさんもいるので安心して診てもらうことができます。


IMG_9420

かなり人気があるらしくお客さんが絶えることがありません。
購入した漢方が切れても、海外でもメールで処方されたものと同じ漢方を
発送してくれるサービスもあるそうです。


そして最後、台湾食い倒れで疲れ切った身体を癒すべく、鳥来の温泉へと移動しました。


IMG_9436

まるで日本の温泉ホテルのような、洗練された設備のこちらの温泉。
写真は撮れませんでしたが、お風呂自体もなかなかのもの。
大きな内湯が2つ、寝湯、打たせ湯、露天風呂、サウナと盛りだくさん。


IMG_9431

休憩室もこの通り清潔で広々。

台北から1時間弱で温泉でリラックスすることができます。
台湾旅行の最後の癒しにオススメです。

この他の台湾の写真はここをクリック。

次回は台湾ネタの最終回。
滞在中に気になった細かいことを書こうかと思います。

0 件のコメント: