2019年3月30日土曜日

2018-2019シーズン・滑り納め?

3月21日の春分の日から24日の4日間、岩手の安比高原スキー場へとスノボしに行ってきました。
今シーズン初めは例年より積雪も多く、ゲレンデのオープンが早かったり、
シーズン中にも大雪や大寒波があり、かなり冬らしいシーズンだと思っていましたが、
3月に入ってから急に暖かくなり、スキー場の雪もだいぶ融けたり緩んでしまっている様でした。



まずはしつこく屋根に残っている雪の撤去作業から。
少ない様に見えますが、暖かい気温で水分を多く含んでいて想像以上の重さになっています。
地面とつながっている部分をツルハシを使って砕くと…



轟音と共に無事に落ちてきました。
簡単そうですが、落ちてくる雪の塊に潰されない様に
慎重に作業しなくてはいけないので、意外と大変なのです。



肝心のスノーボードは、あまりの強風でまさかの全リフトストップという日もありましたが、
途中で晴天にも恵まれ、思う存分楽しむことができました。
しかも大好きなセカンドゲレンデがこの週末でクローズということだったので、
今回はそちらをメインにライド。



この広々とした景色が大好きなのですよね。



あー最高です。



秘密基地に戻ってからは、買ってあった岩手の地ビール「BAEREN CLASSIC」を堪能したり、
のんびりとした時間を過ごしました。

しかしきっとこの暖かい天気では、今年はGWまで十分な積雪は期待できそうにありません。
今回無理してまで滑りに来た利用はそこにありました。



旅の〆に盛岡で定番・白龍(パイロン)のじゃじゃ麺を。
あー楽しい滞在だった。
次のGWはバイクで来ようかな?

0 件のコメント: