2019年10月29日火曜日

岩手林道三昧・その2

さて2日目は、超ロングな林道に向けて出発です。
その名も「七時雨林道」。
毎年行われている「イーハトーブトライアル」のコースの一部にもなっている林道です。



地図を見ても分かる通り、かなり長い林道です。



林業の作業の道路のようで作業している車や重機に出会いますが、ほぼ一般車両が通ることは無さそうです。路面自体は比較的整っていて、ハードな感じはありませんが、浮石や雨でえぐれた轍があるので注意は必要です。時折開けた場所から望む景色はなかなかのものです。



全体的にこのような地面が続きます。登っては下るを繰り返す林道です。急斜面やタイトなコートはほぼないので、ルートさえ分かれば一人でも走れそうです。



点在する牧草地を縫うよう進みます。こんな素晴らしい景色にも出会う事ができます。



休憩しながら約1時間、ようやく道路に出ました。
ここまでメーターで約20km。

この後、近くの「不動の滝」に移動してコーヒーブレイク。
別ルートから再び「七時雨林道」へと戻り、来た道を戻ります。



帰りの道中の休憩時、こんな景色に出会う事ができました。あー素晴らしい。


たっぷり七時雨林道を楽しんで、クールダウンにこの日もアスナ沢林道へ。
昨日よりゆっくり時間かけて走ります。




砂防ダムの滝の流れを楽しんだり、



こんな写真を撮ったり、



大きな「安比防災ダム」で休憩したりしながらのんびりライドを楽しみました。


この日も林道だけで40kmほど走行。
もっと走りたいと思っても、岩手の空気は午後2時くらいが限界です。標高が高いと更に気温は下がるので、あまり長く走っていられないのが実情です。
それででも2日間で合計140km、その内、林道が約80km。




たっぷり林道を楽しむ事ができました。 そしてこちらがS氏が撮ってくれた動画。 とんでもなく低速で走るおいらの姿をご覧ください。(笑)

S氏のガイドのおかげで、2日間たっぷりと林道を楽しむ事ができました。
ありがとうございました!

さてこれにて今シーズンの岩手での林道ライドは終了です。
次はスノーボードで楽しみたいと思います。

2 件のコメント:

ずきち さんのコメント...

ども、画像がきれい&構図が上手い。いやー楽しかった。
来年も、もっと走りましょう、そして悪路も挑戦しましょ。
あっと。この冬もたのしまなくちゃ。年末年始来るときはご一報くださいね。

ライダー☆キッド さんのコメント...

>ずきちさん
とても楽しかったです!来シーズンもまた沢山の林道行きましょう!