2019年10月3日木曜日

ヘルメットを自家製カスタムペイント!(サインペインティング&フィニッシュ編)

全体の塗装が終わった後は、文字を入れるサインペインティング作業です。



ヘルメットの両サイドには「18」、後頭部には名前と生まれ年をそれぞれ描き入れました。サインペインティングのゼッケンが入るだけでグッとヴィンテージ感とレーシーさが増します。



名前の部分は若干不安定なバランスになってしまいましたが、曲面に文字を描く難しさを実感できました。やり直そうかと思いましたが、消去の際の他のエリアへの影響(シンナーで溶かしてしまう)を考えて、このままで行くことにしました。



サインペインティングが終わったところで、次は磨き作業です。
塗装しただけの表面はざらついていて、ほぼつや消しの状態です。そこに紙ヤスリやコンパウンドで磨きをかけていきます。



するとこのように周りの景色が反射するまでツルツルピカピカになります。



その後またマスキングをして、今度はクリアを塗る準備をします。
クリアを塗ることで透明な塗膜が出来、今まで塗った塗装やサインペインティングを保護し、剥がれないようにします。その塗膜を磨くことでさらに光沢も強くなります。



クリアを磨くとこの通り、空がハッキリ写るほどの光沢です。



そしてこちらが出来上がり。
まずは斜め前から。



斜め後ろから。



後頭部。


初めてのベランダスプレー・自家製カスタムペイントの割には、なかなか上手に出来たのではないでしょうか。
曲面に直線や文字を描く難しさ、マスキングや艶出しの大変さ等々、かなり勉強になりました。少しコツは掴んだ気がするので、次回はもっと上手くできるはず!

2 件のコメント:

ずきち さんのコメント...

パチパチ完成!お見事な出来栄え!
林道(ミニ)ツーリング時は後方からとコーナー付近で定点の動画撮影しましょ。
10/21は有給もとりました、ヘロヘロになるまで走りましょ。

ライダー☆キッド さんのコメント...

>ずきちさん
おー!有給まで!ありがとうございます!
後で詳しくご連絡します!