2019年9月26日木曜日

ヘルメットを自家製カスタムペイント!(塗装編)

岩手に置いてあるセロー用に新しいヘルメットを購入しました。



見た目は「BELL MOTO3」のようなヴィンテージ風ヘルメットですが、非常に廉価な国内ブランド「NEORIDERS」のHD-0というモデル。安全規格:SG品/PSC付、さらにはインナーバイザーまで付いて「BELL MOTO3」の3分の1以下のお値段で購入できるお財布に非常に優しいヘルメットなのです。
このままでもそれなりにカッコいいですが、真っ白なので少々物足りない感じがします。
ネットで色々とヴィンテージヘルメットの画像を参考にしながらデザインを決め、作業を開始します。



まずはマスキング作業から。
余分な場所をマスキングテープで覆っていきます。
本来ならヘルメットの塗装を剥がし、サーフェイサーを吹いてから作業に入るのですが、廉価版のヘルメットにそこまでの作業はアレなんで、色々省いて作業を進めます。



そして1色目のペイントです。
チョイスしたのはその辺で売っているタミヤカラーのピュアメタリックレッド。
まんべんなく液だれしないように慎重にスプレーします。



丸一日乾かして、赤い部分をマスキングして、今度は2色目のメタリックブルーをスプレーしていきます。ペットボトルにヘルメットを乗せ、回転させて塗りやすくしました。




こちらがメタリックレッド、メタリックブルーを塗り終わった状態です。



そしてまた丸一日乾かした後、今度は各色の境目に色を入れるためのマスキング作業です。
少しヨレヨレだった境目を「イミテーションゴールド」で隠そうという魂胆です。



これはスプレーではなく筆で塗っていきます。



塗装が終わった状態です。
若干のムラはありますが、液だれも無く思っていたより上手く塗れた気がします。

次回「サインペインティング&フィニッシュ編」!

2 件のコメント:

ずきち さんのコメント...

パチパチな出来栄え!さすがでざいなーさん。カラーのゴールドラインでかなり引き締まりましたね。これで「風のように疾走」する準備完了。あとは走るだけ!

ライダー☆キッド さんのコメント...

>ずきち さん

これ持って岩手に戻ります!