2019年9月8日日曜日

2019夏休み「林道デビュー!」編

お盆を実家でのんびり過ごした後は再び安比高原に戻り、本格的に夏休みの「遊び」の開始です!
いつも安比高原でお世話になっている「ずきちさん」に案内をお願いして、セローに乗ってついに林道デビューです。



トライアルライダーの「ずきちさん」は、安比高原周辺の林道に精通しており、ガイドしていただくには非常に頼もしいお方。まずは初心者でも走れる林道に案内してもらいました。



場所は安比高原から10分ほど下った川沿いに走る林道。
入り口も広く、地面も比較的締まって見えるので、正に初心者向けという感じ。
時折見える川の景色、木漏れ日、もう最高です。
そんな余裕も最初だけで、後に急坂、タイトなコーナー、雨で掘れた路面、大きく不安定な石の多い路面では、かなりヒヤヒヤしながらも、なんとか前に進みます。
ガイドの「ずきちさん」の後を追いますが、流石にほぼ初心者のおいらは同じスピードでは走ることができません。必死で転ばないように追いかけます。



10〜15分ほど進んだ頃、突然目の前に倒木が出現しました。
葉の枯れていな様子を見ると、どうも数日前の雨と強風で倒れた木のようです。



「あれーどうすっかー?戻るか?」などと話をしてると、倒木の向こう側に軽自動が現れました。どうやらこの林道の途中にあった砂防ダムの工事関係者のおじさんで、現場に向かっているところだったようです。



このおじさんも加わって枝を折ったり曲げたりしながら、なんとか倒木の下にトンネルを作ることができました。バイクに跨り少し体を前に倒しながら進むことで、無事にトンネルを通り抜けることに成功しました。
おじさん、ありがとう!
この後無事に一般道に入り、スタート地点まで戻りました。



そして今度はオフロード初体験の兄の番。
再び「ずきちさん」のガイドでスタートです。

戻ってきた兄の一言「ヤベェ、林道ヤベェ、楽しすぎる」。
あはは、見事にハマった!

目の前に倒木、トンネル作りという貴重な体験で果たした林道デビュー。こんな小さな冒険でも、男子(おじさん)の冒険心をくすぐるには十分すぎる魅力があります。

次回もまだ林道ライドのお話!

2 件のコメント:

ずきち さんのコメント...

林道デビュー!!パチパチ!楽しんでいただき、なによりです。
次回プランは「鍋越ダム付近フラットダートツアー」。(但し雨天時はいきません)
お楽しみに。
Byずきち

ライダー☆キッド さんのコメント...

>ずきち さん
ガイドありがとうございました!
次回の新ルートも楽しみにしています!