2020年3月8日日曜日

棚のリノベーション

2年ほど前から細々と続けてきた古い棚のリノベーションも佳境に差し掛かってきました。

前回ミラー化に失敗した棚の内壁を再度作業しました。
今回の岩手訪問に合わせてネットでオーダーしていたアクリル板に、ミラーフィルムを貼っていきます。



用意したのはアクリル板(2mm厚)、ミラーフィルム、ハサミ、スプレーボトル(中身は水)、スクレーパー。



ミラーフィルムのノリのついている面のフィルムを剥がします。薄くて剥がしづらいのでセロハンテープ等をミラーフィルムの端の両面につけてから作業すると簡単に剥がすことが出来ます。
アクリル板とフィルムに霧吹きでたっぷり水を吹き付け、貼り合わせます。
貼り合わせた直後はこのようなシワシワの状態です。



スクレーパーを使ってアクリル板とミラーフィルムの間の水や空気を中心から外側に向かって抜いていきます。



慣れると意外と簡単な作業です。

これをひたすら繰り返すのですが、あと少しと言うところであることに気がつきました。
きちんと面積を計算してミラーフィルムを購入したはずですが、どう見ても足りません。

「あ!前回失敗した分を忘れてるじゃん!」

アクリル板2枚分のフィルムが足りません。
そう、前回ちょうどこの2枚分のミラーフィルムを失敗して捨てていたのです。

「やっちまった…。」



まぁ無いものは仕方ない。
諦めて出来るところまで作業しました。

そしてミラー化したアクリル板を棚の内壁に両面テープでしっかり貼り付け作業完了。



こんな感じになりました。
本物のミラーでは無いので、少し白くくすんだ感じのミラーですが、
棚の中に設置してしまえば気になりません。
写真では分かりづらいかもしれませんが、なかなかいい感じです。



全体像はこんな感じ。
上段左側が今回の不足分。
再度ミラーフィルムをオーダして、次回は完璧に仕上げます!

0 件のコメント: