2020年9月6日日曜日

バイクムーバー初体験!

先日SNSで9月末に発売予定のワールドウォークさんの「バイクムーバー」のモニターを募集という投稿を発見し応募したところ、見事モニターに選んでいただくという幸運に恵まれました。

商品が届いたので早速試してみました。



おいらのバイク置き場は出入り口が狭く、決まった角度でしか入庫できません。さらにその角度で入れると隣のバイクが近すぎて、バイクの間の通り抜けやメンテ作業が非常にしづらく、簡単にバイクの位置を変えられる方法がないかと悩んでいたところでした。



こちらが「バイクムーバー」の本体です。「バイクムーバー」はテコの原理を利用してバイクのタイヤを持ち上げて、押したり引いたりしてバイクをスライドさせるという商品です。まず驚いたのがクオリティの高さです。大変失礼ながら「鉄工所で曲げた鉄板」のような程度の物を想像していたので、造り、質感の高さに驚きました。



ホイールのベアリングもかなりしっかりした物が使用されています。



ステップ部分はブーツや靴が滑らないよう立ち上がっています。



タイヤを挟む部分も切り込みが付いていて、タイヤに食いつき抜けにくい構造になっているようです。



こちらはバイクのサイドスタンドを乗せるスタンドムーバー。こちらも本体同様クオリティが高いです。本体、スタンドムーバー共にホイールの動きは非常に滑らかです。



バイクのスタンドをこのようにスタンドムーバーに乗せて準備完了です。

いざ移動開始です
ん?ん?
バイクが上がらないぞ?
なんでだ…?

…予想外の事が起きました…。

V-RODが約300kgとかなり重いというのもありますが、おいらの体重が軽すぎて、テコの原理を利用してもバイクがしっかり上がらないのです!低身長軽量おじさんの身体的弊害がこんな場面で露呈されてしまいました…。

試しに前輪にバイクムーバーを使ってみました。前輪は問題なく楽に横にスライドさせられる事が分かりました。しかし問題は後輪です。
どうやらV-ROD、サイドスタンドの位置が前寄りなのと、バイクの重心がかなりの後方にあるようで、後輪にかかる荷重が前輪の比ではない感じなのです。



しかし何度かトライするうちに、少しずつコツが分かってきました。全体重をバイクムーバーにかけながらもタイミングよくバイクを押したり引いた入りする事で、少しずつスライド出来るようになりました。



ぎこちない動きですが、しっかり壁側にバイクを移動出来るようになりました。これで隣のバイクとの間隔も空き通り抜けしやすくなり、メンテナンス時もかなりスペースに余裕を持って作業がする事が出来そうです。

体重の軽いおいらでもこれだけの重量級バイクを動かせるくらいなので、普通の体格の方なら間違いなくもっと簡単に移動出来るはずです。
たった一人で重量級バイクを移動出来る便利さ!
ワールドウォークさん、ありがとうございました!

2 件のコメント:

ずきち さんのコメント...

ほー、すごいアイテムがあるのですね。これでどこまでも(?)移動できるねぇ。

ライダー☆キッド さんのコメント...

>ずきちさん
重量のあるバイクだと、こんな商品がないと横に数センチ移動させるって事自体無理だったりするんですよねー。
これで大分助かります。