2020年8月27日木曜日

グルーチップグラス(膠ガラス)&ウォーターギルディング・(その2)

グルーチップの作業を終え、次はウォーターギルディングの作業に移ります。

以前サイズと呼ばれるノリを筆でガラスに塗り金箔を貼ると言う方法は紹介しましたが、今回は水に溶かしたノリ代わりのゼラチンを使う技法です。水の表面張力を利用した金箔の貼り方で、ゼラチンを溶かした水をガラス表面に薄く張り、その上に金箔を乗せ、表面張力によって金箔をガラス表面に隙間なく吸着させ鏡面のような状態にすることが出来るのです。



まずはガラス表面の脱脂と汚れをきれいに取り除きます。トライアルキットに付属していた「GLASS POWDER」を使用しましたが、市販の脱脂剤などでも良いと思います。



こちらが今回使用する「WATER SIZING」と呼ばれるゼラチンです。
500ccの熱湯に菱形2枚分を入れ、良くかき混ぜて溶かします。粘度も感じられないシャバシャバの状態ですが、これでいいようです。



刷毛にその熱湯を含ませ、ガラス表面に塗ります。濡れている状態のガラス面に慎重に金箔を移していきます。



作業に夢中になり、途中経過の撮影を忘れていました。
貼り方を何度か失敗してしまったおかげで、少々シワが多めに入っていますが、乾燥させるとシワもほぼ消えて無くなりました。



丸一日乾燥させ、裏側を金色の保護ペイントを施します。



こちらが完成品!
サンドブラストやグルーチップされていないガラスの縁と「A」の縁は見事に金箔が鏡面になって輝いています。

今回チャレンジしたグルーチップ&ウォーターギルディングで、ただの透明なガラスをここまで高級感のあるガラスに変身させる事ができます。

せっかく覚えた技術なので、次はサインドブラストの番手とグルーの割合を変えて模様の変化の実験をしてみようと思っています。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

コメント失礼します。
ウォーターギルディングのスターターキットはどこで購入出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。

ライダー☆キッド さんのコメント...

>匿名さん
以前はこちらで購入できたのですが、今は「SOLD OUT」になっているようです。
https://dagger-paint.shop-pro.jp/

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます。
入荷待ってみます。

匿名 さんのコメント...

コメント失礼します。
以前にもコメントさせて頂いた者です。
スターターキットを購入できないので自分で揃えてみようと思ったのですが、板ゼラチンの量がイマイチわからないので教えて頂けますか?
500ccに菱型2枚とありますが、グラム数で言うと大体どの位でしょうか?
お手数お掛けしますがよろしくお願い致します。

ライダー☆キッド さんのコメント...

>匿名さん
お返事遅れてすみません。
amazonで販売されている板ゼラチンで代用できるかと思います。
https://00m.in/zzXMj
こちらですと菱形1.5g/1枚のようです。

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます。
挑戦してみます。
またわからない事あれば教えてください。
ありがとうございました。